九州、四国、西日本の皆様、豪雨お見舞い申し上げます。

 

こちらニセコは、今ひとつ気温が上がらない日々が続いています。

朝の気温も15℃くらい。6月中は週末ともなれば雨がちな天気でした。

お陰様で 春 夏眠暁を覚えず・・・嬉しいような悲しいような。(^^;

 

でもいよいよ今週末は、ニセコクラシックレースです。

 

ゲストは、もはやニセコのアンバサダーとなった感ひとしおの三船雅彦さん!

GOKISOもブースを出してくれますし、もちろん森本誠さんも出場します!

 

天気予報はここんとこで一番の夏模様!予想最高気温25℃!大笑

いや、こっちではこれくらいでも夏らしいと感じるんですよ。

30℃なんて滅多になりませんしね。

サイクリングには最高!

 

 

で、それに先駆けて7月4日には、羊蹄山一周ルートの国道5号線倶知安町〜ニセコ町間の雑草刈りを行います。

レースコースではありませんが、国道とはいえサイクリストが多く走るルートですので道路面にまで大きく伸びてきているイタドリなんかをキレイにするのと、サイクリスト用ルート表示看板周辺の雑草を刈ります。

決して大規模ではなく、地味で目立たない作業ですが、道路管理者と民間、山麓自治体が相互理解を深め、地域一体となってこのエリアのサイクリング環境を良くしていこうという機運を高めていく大切な作業です。

 

レースにせよ、ツーリングにせよ、このエリアを訪れるサイクリストの皆さん、楽しんで行ってくださいね!