社員の採用基準とは? | 気になるアイテム・気づきノート

気になるアイテム・気づきノート

身近な気になるアイテムからビジネスにも役立つマインド、成功ノウハウなど、気づきのあるお得情報をお伝えします。


以前、あるシステム開発会社にいたのですが、

そこでは、私は、ソフトウェア開発部門の責任者をしていました。

組織の運営の他に、新人・中途社員の人材採用も行っていました。
きちんと数えたことはありませんが、延べ数百人は面接したと思います。



新入社員や特に中途(キャリア)社員を採用する決めては何だと思いますか?

面接に来る人は、業界の知識や技術力が高く、
エンジニアとして優秀なレベルの人は何人もいました。

みな意欲もありました。

男性ばかりではなく、多くの女性も面接してきました。

しかし、残念ながら私のポイントを外した人は採用しませんでした。

採用基準は何だと思いますか?


答えは、
以下の基本的なマナーができているか、否かです。

(あくまでも私の基準です。。。)

・挨拶がキチンとできること
・重要な点は相手の目を見て話ができること
・身だしなみは清潔感があること (高い服を着ることではない)


言えばキリがないのですが、一番最初の挨拶から満足にできない人、
基本的なマナーができていない人が沢山いましたね。

もっと言ってしまうと、


会社を訪問し、一番最初に「受付」をする時が一番油断しているんですね。

面接の時は、面接官に対して気を引き締めて対応しているのでしょうが、
最初に「受付」をした人間には油断することが多いようです。

中には、「受付担当者」に対してかなり横柄な言葉や態度で接する人もいたようです。
私は面接終了後、最初に「受付担当者」にも、その訪問者の振る舞いや言動を毎回確認していました。

などなど、

できて当たり前と思われることが、できない現実を沢山見てきました。

会社によっては、技術力さえあればOKということもあるとは思いますが、
一般的には、一匹オオカミ的ではチームワークでの仕事はできません。

何年もやっていると、

第一印象次第で、「あー、この人はダメ!」となるわけです。

初対面は第一印象が非常に大切ですよ。。。


※参考になった場合、
投票クリックしていただけると大変励みになります。