先日18日、Facebookが市場に新規株式上場を果たしたニュースがありましたね。
Facebook上場で9人の大富豪誕生し、特に創業者マーク・ザッカーバーグ氏の資産は193億ドル(約1兆5000億円)ですと。。。
額が大きすぎて、庶民の私には凄さがよくわかりません(笑)
私は昨年アカウント取って、少しだけ友達を登録したら、そのあと放置しっぱなしです。
よく「Facebookは、どこが面白いのか分からない」という人がいますよね。
実は、私もその一人です。
そもそもFacebookは、「リアルな知り合い」とのコミュニケーションという使い方が本来のはずですよね。
個人情報もどこまで開示するかは本人の設定次第のようですが、これも微妙ではないですか。
やたら友達申請をして、見知らぬ友達の数を増やすだけ、というのは、どうもしっくりきません。
ただ、昔の友人や転職した会社の同僚に数多く出会えますし、写真やWebページの紹介、近況の報告などで、コミュニケーションを取れるのか魅力なのかな?、とは感じています。
また、巷では「友達の数を1000人以上にすると、また違った楽しさが生まれると言っている人もいますが。。。その楽しさ、分かる方がいたら是非教えてください。
しかし、やらずに否定だけするのも、私のポリシー反するので、時間を見つけて地道に実行してみようかな、、、と思っている今日このごろです。