ネットビジネスの4回目は、「アフィリエイト」についてです。
そもそも、アフィリエイトとは、一般の人が商品を宣伝し、宣伝してもらった販売先が、その報酬としてあなたにお金を払うシステムのことです。
ホームページやメルマガで簡単にはじめられるため、実店舗で商売するのに比べ障壁が低くく、簡単に始められるのがが特徴です。
アフィリエイトの種類もいくつもあり、何が良いのか迷いますね。
表示回数型、クリック保証型、成果報酬型なんて分類もありますが、
詳細は、ここでは書ききれませんので割愛します。
なかでも、成果報酬型が一番利用されています。
成果報酬型とは、商品の購入やサービスの利用、資料請求などが発生した時点で1件につき500円などの報酬が発生します。また、購入金額の何パーセントというように比率で報酬が決まる場合もあります。
また、どのような媒体からその報酬を得るかですが、
無料ブログや独自サイト、メルマガにその広告を載せ、そこから報酬を得る方法が主流となっています。
では、メリットとデメリットはどんなものがあるでしょうか。
メリット
●商品の在庫を確保する必要はない
●初期投資が少ない
●簡単な作業だけであれば、携帯、スマホだけからもできる
●利益率が高い(選定するASPと商品による違いがある)
デメリット
●顧客情報が入手できない
●ライバルが多い(差別化が難しい)
●ユーザーにあまり良い印象を持たれない
●利益率が低い(選定するASPと商品による違いがある)
また、どういう人がアフィリエイトで稼いでいるのか。
たとえばアクセス数の多いブログを運営してい人や、読者の多いメルマガを発行している人です。つまり有力な媒体を持っている人たちです。
多くの人の目につかなければクリックされる数も限られるので、とにかく来訪者、読者が多いことが必須です。
そのために読者を注目させるコツもあり、たとえば、取り上げる商品について良いコメントを書いて、できるだけ多くの人に読んでもらうことです。
なかなか商品を都度自分で購入することは難しいとところもありますが、実際自分で使ってみて、その使い方や感想、いろいろと詳しい解説をすればするほど、アクセスはあがります。
なんでもそうですが、結果がでないと続きません。
その点、転売系のビジネスは出品して1週間ほどで、結果が出るともありますが、
アフィリエイト場合はもっと時間がかかります。
物販アフィリエイトだと初報酬までに2週間、
情報商材だと初報酬までに3ヵ月かかると言われています。
アフィリエイトではサイトを作ったり、メルマガを発行するなど稼ぐ仕組みを一から作るためです。
この無報酬期間が長くなるとモチベーション維持が難しくなりますが、
あまりコストはかからないので、気長に取り組むとよいでしょう。