<注意>

旧記事は1.8で書いた記事ですので、下記の1.10verでの記事をご覧ください。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

旧記事(1.8ver.)

 

こんにちは。Gonfoxです。

前回の続きで愛車選定の経過(七転八倒w)を。

 

で、結局は、「速い車」っていうのは、あくまで「上手い人が運転すると速い」ということで、自分には無理ということが分かったので、初心者向けの車を探します。

で、前回みたとおり、速い車はやはり基本、ミッドシップってエンジンが座席の後ろに乗っけてあるやつです。当然、前方視界は良いし、カッコもよくなります。

 

だが、走って安定なのはFRって言われるエンジンが前にあるやつ。

速いというのは、結構、おすすめに差がありますが(走行距離やコースによっても違うし)、安定している車っていうのは意外に意見が同じようですね。

レクサスもGTRもFRですが、残念ながら安定していても遅いという方が多く落選。

ジャガーは好きなメーカーだが、あまりに乗っているのを見たことがないw。たぶん、最弱では。

 

 

 

1.アストンマーチン

ど定番。私が少し乗ったときも、一番タイムが出たのが、これ。とにかく運転しやすくミスが出にくい。セットアップも各コースで変えなくても良いのも初心者に優しい。

実際に配信見ても、そこそこ、こいつは上位に走ってますよね。

デザインは癖がありますが、実は私は、すごく、この「なまず顔」すきです。

ガウディがデザインしたみたいな生物的造形に惹かれます。

だが、やめました。

1番にエンジン音がくぐもって聞こえて、盛り上がらない.

2番にあのメータ周りのディスプレイがいまいち好みじゃない。

見にくくはないんですけど、なんとなく好みではないです。こういうのを無視すると、結局は、乗り換えることになりそうなので、超無難な選択ですが、やめました。

(ごめんね、乗ってる方)

 

 

2.ベントレー

こいつも、弱体化されて最近は評価が良くないですけど、とにかくでかいので縁石踏みが全く怖くない(ソーセージみたいな、縁石で泣いてる人は多いハズ)。そして、トルクフルなエンジンで2速でもカーブを行けてしまうので、変速下手でも良いw。あれで、結構タイムも出ます。

デザイン的にはでかくてオラオラ系ですが、私は好きです。

でもやめました。

あれ右ハンドルなんですが、リアルで右ハンドル運転してるので良いとも言えるんですけど、上達して他のに乗り換えにくいですよね。そして、こいつもあのパネルがいまいち。ちょっと古いだろうというデザイン。私は、ホンダとか大きく見えてシンプルかつ機能的なのが好きです。(ごめんね、乗ってる方)

 

 

3.アウディ

最近は、速いということで、これ、乗ってる人が多いのかな?

自動車系のyoutuber、Carwowのマットさんの愛車が確かR8だったようなだから、たぶん、素が乗りやすいんだろうけど、ミッドシップではこいつがコントロールのしやすさでは初心者にはおすすめされている。

私はこれを避けた理由はないのだが、たぶん、DLCを買う金がなかったw.

まあ、冗談だが、私は年寄りなのでベンツはヤクザと大金持ちの車、アウディは成金の若者の車ってイメージが大きいからかもw.ちなみにベンツは本当の車好きって人もいるというイメージもあるがアウディにはそういう感じがないからだろう。(ごめんね、オーナーさん。昔はアウディは3大高級ブランドメーカーじゃなくてオペル並のブランドイメージだったそうだ。)ちなみにベンツは速いがコースを選ぶのと基本、運転が難しいそうです。正反対に、ミッドシップでもランボルギーニは速くないのに、すごく運転が難しいそうです。たぶん、ランボル命かフロントデザイン命の人しか乗ってないw。初心者が最も避けるべき1台に選ばれてます。

 

それとミッドシップにするなら次のマクラーレンだろうと思ったから。

 

 

4.マクラーレン

もちろん720Sの方。スタイルは現代的にカッコいい。アセットコルサではいつも乗っていた。速さもnerfされても、やはり、フェラーリと反対で、そこそこ加速がいいらしいので初心者にもタイムが出やすいと思う。実際、nerfされてもそこそこ上位に入っているのを見る。

ともかく、フロントガラスの見切りもよく、左右のタイヤの進む位置がわかりやすい。上部が左にも開けているので開放感で気持ちいい。エンジン音は官能的ではないが迫力はある。ハンドリングも初心者にも切りやすい。フェラーリがギターならマクラーレンは外科装置(たぶんメスのこと?)とyoutuberさんが言ってた。ポルシェの次に切れるハンドルと感じた。たぶん、これで良い気もした。

だが、選ばなかった。

パネルがタイヤ温度表示に車の絵が出ていて斬新だが、逆に言うとそこのスペースのために、全体がパッと見、視認しにくい。TCやABSとか他を見たいので、没入感優先でHUD表示を減らしたいのもあるが、どうせ難しいミッドシップを選ぶのなら、やはりホンダを無理してでも選びたい気がする。それに、ちょっとブレーキが私には合わせられない気がする。なぜか、なかなか減速できずにカーブで失敗する。ポルシェの後に乗るとガックリ来る。

加速もよく、スイスイ曲がれるので、そんなに悪い走りでも無いはずの割には私にはタイムがでない。他の車はタイムが出ないのが当然という走れてない部分がわかるから、よくなる可能性が見える。720Sは、ここがダメ!ってないのに、「なんかなぁ~」って感じだった。こういう、「なんかなぁ~」って感じは無視すると絶対に後悔する。たぶん、私が推測するには、とっつきやすいので、とりあえず乗るには初心者におすすめだが、実は本当に乗りこなすのは難しい上級者向けの車のような気がする。

 

 

 

<私の選択>

ということで、おまたせしました。残ったのは・・・これ。

 

BMW M4

 

いや、BMWはそこらへん走ってるし、英国車が好きだの、イタ車はカッコいいのって言っててなんなの?w

 

やはり、この車、絶対的な安定性。

nerfされたので、遅くなって、あまりこの車を見なくなったのもいいですね。グリッドの4割がM4ってのは萎えるw。

 

最後に残った候補の720Sと比べるとハンドリングはもっさり。

格好はかっこよくないけど、黒く塗ると装甲車みたいに見えたり、前から見ると猫みたいな意外に可愛く見えたりします。だんだん、スタイルはなれて許容範囲になりますw。

しかし、上手い人が必ずM4に言うのは「退屈」。う~ん。私にはそこまでわからんわw.

でもね。やっぱりパネルの見やすさがホンダに続いて私的に2番目に見やすかったから、私的にはこれが決め手。

 

 

エンジン音はポルシェやフェラーリみたいに官能的でもないしけど、ホンダには負けるけど、低めの安定した私好みの音だし。

 

たぶん、練習してても一番スピンが少なく、ストレスが溜まらない。

一番、愛車選びで大切なのは、世間の評価より、自分が乗ってコンフォート、乗ってて安楽ってことだと有名なyoutuberさんが言ってたのに従いました。

 

カリカリして、スピンしたらマウスをぶん投げてするもんじゃないですもんね。

リアルで好きなコースをドライブするつもりで運転してるような余裕で遊びたいもんです。

 

ただし、M4はコーナーの安定度に加えて、直線でも速く走るにはコースに応じたセットアップは不可欠みたいです。そこんところはアストンマーチンのようにはいきませんので注意を。私はこのため有料セットアップを購入しました。

 

 

前回に書いたように、私はスタイル優先の虫を抑えきれずに、春のDLCでフェラーリ296が出たら、ころっと転向するかもわかりませんが、今のところ、こいつです。それまでにM4で、ある程度、運転がうまくなるといいなあ。あと、2024にアセットコルサ2でアルファロメオのこれがでたら、ゲームを変えちゃうかもw。

 

 

 

皆さんはいかがでしょうか?リアルの自動車購入も納車までが一番楽しいwのと一緒で愛車を決めるまでが一番楽しいかもw.いろいろな車で色々なコースを走ってゆっくり決めましょう。みなさんも、お気に入りの愛車が見つかりますように。