乗鞍ヒルクライム | ××と煙は高いところへ

××と煙は高いところへ

高校で自転車競技部に入った息子に触発され、自転車を始めてしまったオッサンの、遊びのお話です。

初めてブログに投稿しますが、チャリンコに乗る方々の何か参考になればと思います。

今回は憧れていた乗鞍ヒルクライムをして来ました。
神奈川に住んでおり、大阪の実家に帰るのを遠回りして乗鞍へ。
いろいろ調べた結果、ほおのき平駐車場からのアプローチが良さそうだったので、
長野道の松本、R158にてほおのき平駐車場へ、思ったより時間がかかってしまって
12:00と遅めの到着。早々に準備をして目指すは乗鞍スカイライン




R158を松本方面に向かって走り出すが、ここからいきなりの上りの連続。



3Km位登ったら、R158を離れ平湯峠を目指す。既に結構きつい。5〜7%程度の
上りが続く。途中斜度が緩くならない。結構足が・・・・・・
ほおのき平駐車場から6.5Km程度走ったところで平湯峠



これからが本番というのに、
既に疲れてる〜。ここにも駐車場があるので、ここに止めるのもありかなぁと。
但し、自販機も何もない。ここから畳平まで14km。大丈夫か?

乗鞍スカイラインのゲートの管理人の方にアンケート調査されさあ本番。
7%〜10%だと思うが長〜く続く。5Kmくらいか?登ったところで一旦緩くなるが、



また斜度がきつくなる。足売り切れ寸前。さらに5Kmくらい進むと森林限界を超え
視界が広がる、はずが霧の中。写真とってもしゃーない。写真を理由に足付きした
かったのに〜。残念。ただ助かった事に、この辺りから、緩い上りと7%程度の上り
の繰り返し。足を休める(休めるから速くならないのだが・・・・)事ができ、
なんとか畳平到着。充実感最高!ただ寒い!



ウィンドブレーカは一応持っていただそんな物では暖かくならない。参考までに、
ほおのき平駐車場は23度くらい。畳平は8度位。下りの為に、もう少し暖かい
ものを持ってこないといけなかった。山をなめるんじゃないと後悔。手袋も半切りはNG。
下り、手がかじかんでブレーキ握れない。と、悲壮な思いで平湯峠まで下り、
ほおのき平駐車場到着。

とても充実感たっぷりのライドでした。