ずっと書こうと思っていてなかなか書けていませんでしたが、私が特に感じたベージニオの副作用について記録しておこうと思います鉛筆

興味のない方はスルーしてくださいお願い

長くなりそうなので何回かにわけて書きたいと思いますにっこり




2022年3月23日に手術をして約1ヶ月後の4月26日からベージニオ開始しました薬

強い薬なのでコロナやインフルエンザになった時などは休薬しながら続けて今はベージニオ150 22クール目ですスター



私の場合はレトロゾールベージニオ開始してから放射線治療も同時に受けたので、その時は色んな副作用が一気にきて、すごくしんどかったですネガティブ真顔驚き無気力

今もベージニオ?レトロゾール?更年期?なのかわからない副作用もありますタラー



 ベージニオの副作用


下痢

私はもともと酷い便秘でした

最初薬を飲み始めた時は何もなく私は多分大丈夫OKと思っていたら、4日目ぐらいに急に来ました真顔魂

1日何度も朝も昼も夜も夜中も早朝も‥ネガティブ真顔驚き無気力

時間や場所関係なく🚻から出られない時も‥アセアセ

もうダメかも‥不安と思った時も何度もありました(何とかギリセーフダッシュ



放射線治療の時は治療中は緊張しているからか大丈夫でしたが、帰りに急に行きたくなり🚻に何度か走りました‥煽りダッシュ

子供達と公園行ってすぐお腹が痛くなりそのまま子供達と走って帰ったことも‥ネガティブごめんね‥🙏

旦那の運転て一緒に車乗っている時も‥急にきて‥ガーン

「停めてーーー!!!無気力」と車を停めてもらってトイレに駆け込み旦那に「えぇ加減にせい!」と度々言われました泣私だってええ加減にしたいよ不安

こんなエピソードはもう本当に多々あり‥アセアセ



対処法というほどでもないですが‥

トイレのある場所をチェックしておく☑️近いところ、空いているところ、綺麗なところ‥など

家族や周りの人に薬の副作用を伝えておく

ロペラミド(下痢止めの薬)をうまく使う(トイレに行けない状況になりそうな時はあらかじめ飲んでおく、出かける時常備しておく)

他にもトイレに行けない状況になりそうな日は朝ごはんを早めにとってトイレに行ってから出かける、脂っこいものや辛いもの冷たいものを控える(でも食べてました驚き)、やっぱりたくさん食べるとトイレも多くなるので‥出来るだけ日頃から腹八分目を心がける(こちらも食べれる時はお腹いっぱい食べてました驚き



今でもたまに酷い時もありますが、ロペラミドは飲まずにトイレは1日2、3回くらいです🚻お腹がちょっと緩い人ぐらいです

ロペラミドは最初は飲んでいましたが、私にはあまり合わず‥お腹がすごく張ったり消化不良や食欲不振などがあって苦しかったので、下痢の症状が少し落ち着いた時にやめましたネガティブ(体質により人それぞれだと思いますので無理しないようにして下さい)



牡蠣と舞茸ほうれん草のバター醤油のパスタ

ドルチェセット


なるべく日頃控えられる時は控えて、美味しく食べられる時は我慢せず食べてましたにっこりラーメン寿司ピザ焼肉たこ焼カレープリンラブラブ

せっかく美味しく食べられる幸せを知ったのに我慢ばかりはストレス溜まりますもんねよだれラブラブ



体重は最初はやはり減りましたが、何故か途中から増えて今は横ばいです爆笑




また思い出したら都度編集していきます鉛筆

綺麗じゃない話ですみませんお願い

本当は術後2年検査の前にまとめたかったけど‥気付いたら明後日が検査煽りハッ頑張ってきますびっくりマーク

子供達が春休みでなかなかゆっくりスマホを見れる時間がないので‥続きはマイペースでぼちぼち記事をまとめていきたいと思いますニコニコ