4/15の晩飯は、豊明の「中華そば屋 華壱」で「まぜそば3(サード)」を大盛りで(900円)。
オレバン日記-華壱 「まぜそば3」
「Type-Hard SHRIMP」と迷ったが、ガッツリいきたかったのでこちらをセレクトした。

あらかじめタレに和えられた極太縮れ麺の上に、卵黄・茹でキャベツ・チャーシュー・メンマ・モヤシ・揚げニンニクが乗り、自家製マー油がかけられる構成は前回と同じ。
だが、前回と比較してビジュアルがイマイチに感じる。
オレバン日記-華壱 「まぜそば3」
オーダーしてから出てくるのも早かったので、プロセスが省略と言うか最適化されているのかな?
まぁ、混ぜてしまえばはじめのビジュアルは関係ない。

まずは丼の中のものだけをそのまま混ぜていただく。
動物系と魚介系の出汁・醤油・ニンニクの風味が思いのほかバランスよく、見た目ほどジャンクな味わいではなく、ウマイ!
続いて、小皿に供されたすりおろしニンニクを全量加えて混ぜあわせていただく。
加えたニンニクの量はそれほど多くは無いはずだが、もともとのニンニクの風味と合わさって、ジャンク感とパンチ力が大幅にアップ。
これまた、ウマイ!
そして、ある程度食い進めたところで、自家製タルタルソースを投入。
オレバン日記-華壱 「まぜそば3」
よーく混ぜ合わせて一気にすする。
先ほどまでのジャンク感は消えうせ、爽やかな酸味とクリーミーな味わいが楽しめる、まったく別物の麺になる。
前回よりタルタルソースの量が多かったので、味の変化度も大きかった。
それにしても、これまたウマイ。

大きな味の変化のおかげか、大盛りの麺もあっという間に完食。
正直、もう2倍くらい麺量がほしいぐらいだった。
ご馳走さま。