お休みってことで、昼食は麺にすることに。
月曜休みのところがほとんどなので、第3月曜は営業している「中華そば 華壱」へ。
15分前に到着すると前客は9人で、ギリギリ一巡目にありつける。


今日のセレクトは「まぜそば3(サード)」の大盛り(900円)
オレバン日記-華壱 まぜそば3
魚介系のまぜそば1、カレー系のまぜそば2に続くまぜそば第3段だ。
この綿はプロセスが多く、まずは濃厚豚骨スープを注ぎ、そこに茹でた極太縮れ麺を投入する。
そこに、魚介・醤油・牛脂がベースのタレを加えて和える。
そこに茹でキャベツを乗せた後、マー油をかけて、その他のトッピング(チャーシュー・メンマ・味付けもやし・揚げにんにく)を加え、最後に卵黄を盛る。
出てきた丼には、別皿で自家製タルタルソースとおろしニンニクが添えられる。
オレバン日記-華壱 まぜそば3


まずは、マー油のかかっていない部分の麺を一口すする。
豚と牛の甘みの中に、醤油と魚介系さわやかが感じられる。
ウマイ!
次に、卵黄をつぶさないようにマー油が全体にいきわたるように混ぜ、一口すする。
オレバン日記-華壱 まぜそば3
ニンニクの強烈なパンチが舌を襲う。
先ほどとはまた違った味で、ウマイ!
次に卵黄をつぶして混ぜ、一口すする。
若干ながらマイルドになり、これもウマイ。
そして、コイツの出番だ。
オレバン日記-華壱 まぜそば3
このタルタルソースを1/4量ほど加えて、混ぜてみる。
オレバン日記-華壱 まぜそば3 オレバン日記-華壱 まぜそば3
そして、しっかり絡んだ部分を一気にすする。
正直、豚・牛・魚介・醤油・ニンニクが絶妙に絡んだ状態にコレを入れてバランスが保てるのかどうか不安だったのだが、これがまたウマイ。
ニンニクのパンチ力を残しながら、味がマイルドになり、とても食べやすい状態になっている。
我慢できなくなり残りのタルタルソース全量を投入し、混ぜ合わせる。
そして、一気に完食。
ご馳走様でした。


今回は大盛りにして正解だった。
普通盛では、この味のバリエーションを楽しむには足りないだろう。