$ボノボ夫婦の世界旅




こんな出会いが楽しくて旅が好きなんだ。と改めて感じました。


すごい街並み
素晴らしい景色

どれも感動するけど、旅を振り返ると思い出すのは僕の場合

「誰と出会ったか」

につきる気がします。



その日はザグレブからリュブリャナへの電車の移動中。

6人掛けの自由席。
先に僕ら2人とおばちゃんが乗っていて、後から男3人組が乗ってきた。
並んで3人が座れるように譲った。

サンキューと言って僕らにm&mのチョコをくれた。

おばちゃんにもあげてたけど、いらないって。
貰わなそうでも、上げる優しさいいねw

3人がトランプを始めたので見ていると、ダウトをやってる。
三人だから決着がつきにくいけど楽しそう。

次に始めたのは、大富豪っぽいの。

少し違うけど、チラチラ見ててなんとなくルールがわかったので、

「いれてー」

勇気を出していってみた笑

歓迎されるw

それまでドイツ語?で盛り上がってたけど、英語にしてくれた。

それからは僕のたどたどしい英語で色々会話した。

オーストリアに留学してる学生で、三人は


メキシコ人のミゲル
スペイン人のロジェ
コスタリカ人のマウリージョ


すごいワールドな車内!

似顔絵も描かせてもらったら喜んでくれて、

名前を漢字にするのも喜んでくれた。




$ボノボ夫婦の世界旅






お互いに、自分の国に行ったら来てよ!って約束して

最後は教えてない日本語でロジェが


「さよならベイビー」と言って去っていったw


今まで通りの英語力の自分。
でも相手にしてきたのは、店の人とか、半ギレの切符の窓口の人とか、やる気ないパスポートの人とか。通じたのか、不安で、半分解らないけどyes,,,,


言葉って相手の言いたいことを理解しようとする気持ちがあるかないか。
だと思う。喋る方も伝えようとするか。

今日は英語で喋ってる感じとか、緊張がなかった。

最後に思い出にってジョーカーをくれました。

ありがとう!



$ボノボ夫婦の世界旅