ハーフマラソンの大会に参加してみて! | hiroのブログ

hiroのブログ

私は大阪在住のサラリーマン。趣味は週末のジョギング。(^_^)/hiro

2024年2月3日(土)、私は大阪淀川チャレンジマラソン大会に参加してきた。


🏃🏃🏃🏃🏃🏃🚶🏽🏃🏃🏃🏃🏃🏃🏃


そこで私はハーフマラソン(21キロ)の部に出場して1時間59分で完走した。今回はハーフマラソンで目標としていた2時間以内という記録を達成することが出来て本当に嬉しい。


ハーフマラソンスタート前の様子

😄😄😄😄😄😄😄😄😄😄😲😄😄😄

ハーフマラソンをスタートする朝9時半ごろの空模様は一面曇っていてどんよりとしていたが、ゴールをしたお昼11時30分頃には晴れ間も見られて気持ちの良い天気になっていた。


一緒にハーフマラソンに出場した仲間


🙆🏽🙆🏽🤷🏽🙆🏽🙆🏽🙆🏽🙆🏽🙆🏽🙆🏽🙆🏽🙆🏽🙆🏽🙆🏽🙆🏽


そこで目標タイムの2時間🕑以内での完走も達成し、またそれほど無理なく気持ちよく走り切ることが出来たので、私にとっては大変自信にも繋がる大会となった。



🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎉🎊🎊🎊

今回良いタイムが出せた1番の要因としては、ハーフマラソンを2時間で走り切る予定のペースメーカーさんに、私は15キロ過ぎまで粘って着いて行けたことである。そのペースメーカーに付いていたランナー20人ぐらいの集団に、私も何とか食らいついて行っていた。そしてその集団に付いて行くと、なんだか分からないがその同じペースで走っている集団に、私は勝手に身体が引っ張られるような感覚があり、途中10キロ前後はとても楽に無理なく走れる感覚に陥っていた。それで私は普段の練習スピードよりもかなり速かったにも拘わらず、そのペースメーカーさんと一緒に走っている集団のスピードにどういうわけか自分も付いていくことができたのである。😲



ピンクの風船を付けて走っているのが、ペースメーカーさん

🎈🎈🎈🍎🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈

そのような不思議な貴重な体験も経験出来たし、その結果ベストタイムも更新出来たので、私は心身共に大変充実したとても良い大会だったなと、改めて感じることが出来た。



😄😄😄😄😄😄😄😄😉😄😄😄😄😄


次回もまたハーフマラソン(21キロ)や10キロマラソンの大会にエントリーして、ハーフマラソンでは2時間以内で完走出来ることことが継続してこなせるようになること、そして10キロマラソンでは50分前半で完走出来るようになることを目標に、これからも週末トレーニングを積んで行きたい。😊







進研ゼミ 小学講座

 

進研ゼミ 中学講座