メッシ君とよしひろ君③ | よしひろのブログ めざせレギュラー!息子くんのサッカーブログ

よしひろのブログ めざせレギュラー!息子くんのサッカーブログ

息子くん。小学2年生からサッカー始めて、ついに大学生になりました!補欠ゼロを願う私のサッカー備忘録ブログです。

②からの続き。

まず何度も言いますが、本当は、すべての子ども達から、サッカー(試合)を取り上げる事は、しちゃいけないんです。

子ども達は、サッカー(試合)をする権利があるんです!


でもそれが、わからない人が多い。

だからよしひろ君が、ベンチにいることのデメリットを考えてみたいと思います。

下手なよしひろ君をベンチに置いておいても、デメリットなんて何も無いよ。

だって試合に出ないんだからって思うかと思いますが…。


でも、もしかしたら、よしひろ君には、サッカーの才能があるかもしれない。

今はまだ、誰も気付いてないけど。

小さくて、遅いよしひろ君だけど、すごい練習熱心。

成長は遅くても、着実にボールを扱う技術は、身についていってる。

加えて中学生になる頃、急激に身長が伸びて、それに伴ってスピードもついて。

そしてたまたま参加したセレクションで、その才能を評価されて移籍。移籍先で大活躍して、元いたチームをやっつけちゃうかもしれない。

選手の能力や評価が逆転する事なんて、別に珍しくもないですもんね。


または、試合に出れ無いからつまらなくなって、大好きだったサッカーを嫌いになって、チームをやめてしまうかもしれない。

実は後に野球に転向して、二刀流でメジャーリーグで活躍。サッカー界は、巨大な才能を捕り逃してしまうかもしれない。


はたまた、そんな子が日本中にいて、サッカー人気が無くなって、日本サッカーのレベルが下がってしまうかもしれない。


なんて………、そんなのどうでもいいですよね。

サッカーの人気は、どうせ落ちない。

代表戦が大好きだし、選手人口だって世界の強豪国と同等かそれ以上いる。

ちょっと話は逸れるけど、私は、近い将来日本がワールドカップで優勝するんじゃないかとも思ってるんです。

今の才能の無い(と思われる)選手を切り捨てる育成でも、小さい頃から、異常なまでにサッカーをさせて、生き残った選手をどんどんヨーロッパに送り込んでいけばね。

でもヨーロッパや南米のように、子どもから大人まで、誰でもサッカーを楽しめるようには、ならないと思ってますけど。


それによしひろ君が、大谷翔平になる事も可能性としては、限りなくゼロに近いでしょうし。


でも、よしひろ君がちゃんと試合経験を積める環境があれば、チーム力は間違いなく上がりますよね。

チームに競争が生まれて、チーム全体のレベルが上がれば、練習の質も上がる。

チームの誰かが、試合に欠場したとしても、同じ様に強さを発揮する事ができる。

よしひろ君をちゃんと指導して、レベルを上げる事ができたら、育成の手腕が評価されて、チームの評判も上がる。


メリットはあるのに、そうしないのは何故なんでしょうか?

公式戦ばかりが重要視されてるから?

チームが勝てば、人が集まるから?


結局勝ってるチームに人が集まるし、集まった中からいい選手を選んで、試合に出して結果を出す。

結果を出すチームが、一番評価されてるんですよね。

勿論指導者だって、鬼じゃ無いし、サッカーを愛してる。

だから、サッカー下手な子ども達にも、サッカー楽しんでもらいたいって気持ちは持ってる。

少しでも上手くなって欲しいって思ってる。

でも公式戦には出せない。

公式戦って結構沢山ある。だから公式戦の準備の為の試合でも出場時間に差をつけて、固定メンバーの強化を優先させる。


試合の出場時間を一定期間内(月単位等)で均等にするルール作り。移籍を簡単にする仕組み。1チームあたりの人数の上限を決める事。

それが出来ないなら、公式戦を無くしてみるのもいいかもしれませんよ。

公式戦の為の強化では無く、選手1人1人の育成スケジュールを立てる方が、日本サッカーのレベルアップに繋がるような気がしますけど。

もしくはチームの選手の公式戦出場時間を公開するのもいいですね。出場時間がゼロの選手が沢山いるチームなのかどうか、入る前にわかればね。

実際、数は少ないかもしれないけど、補欠ゼロを実践してるチームもあります。

そんな取り組みがもっともっと取り上げて欲しいです!


でも、いろんなチームがあって、選べればいいんですよね。

って意見には、実は反対です。

どんなサッカー選手にも、充分な出場時間が確保されるべきだと思ってるので。

そして、AチームとかBチームとかレベルによってチームを分けるなら、同じ熱量で試合に臨む事。

これも大事だと思ってます。


メッシ君とよしひろ君、二人ともに同じだけ出場時間を与えても、二人ともにレベルアップできるし、悪い事より、良い事の方が多いと思います。


お得意の人生経験的にもね(笑)。