こんな試合が | よしひろのブログ めざせレギュラー!息子くんのサッカーブログ

よしひろのブログ めざせレギュラー!息子くんのサッカーブログ

息子くん。小学2年生からサッカー始めて、ついに大学生になりました!補欠ゼロを願う私のサッカー備忘録ブログです。

「こんな試合が、ずっとしたかったから、

 だからすごく満足してる」


引退試合を終えた息子くんはそう言ってました。

こんな試合。


先制されたけど、みんなで勝利を掴み取った試合。

アシストを記録した試合。

自分の調子が良くて、納得のいくプレーができた試合。


それも勿論そう。

でも試合前からこの試合の事をみんなで話してて、

ポジションをどうする?

背番号をどうする?

相手はどんな感じ?

そして、絶体勝とうって話し合う。

そんな試合。


当たり前のようだけど、当たり前じゃない。


この試合、得点を決めた時、みんな本当に喜んでた。

自分が決めたゴールじゃなくても、心から喜んでた。

チームメイトは、ポジションを争うライバルじゃなくて、一緒に勝利を目指す仲間。


息子くんの中でも、こんな試合っていうのがどんな試合なのか、はっきり形になってる訳じゃ無いと思う。


トップチームでスタメン出場してた時も、満足のいく試合だったと思うけど、やっぱり自分のプレーが常に評価され、その評価次第で次の試合に出れるかどうかが決まる。


それが高校サッカーだし、当たり前なんだけど、

でもこの試合は違ったんですよね。

監督からも何も言われない。

目指すのは、チームで勝利する事だけ。

途中交代も無い。

最初から最後まで、ピッチに立ち続け、思う存分サッカーする。


そんな試合ばかりじゃない事ぐらい、充分わかってる。

だからこそ出た言葉なのかな。


相手も勝利を目指して、最後まであきらめないタフな相手だった。

その相手に勝てたことも、嬉しかったんだと思います。


こんな試合がもっともっと沢山できる高校サッカーであって欲しかったけど、中々難しいですね。

でも最後にこんな試合ができて良かった。


キラキラした舞台には、立てなかったのかもしれないけど、この経験を次に繋げて欲しいと思います。