選手権 | よしひろのブログ めざせレギュラー!息子くんのサッカーブログ

よしひろのブログ めざせレギュラー!息子くんのサッカーブログ

息子くん。小学2年生からサッカー始めて、ついに大学生になりました!補欠ゼロを願う私のサッカー備忘録ブログです。

高校選手権が青森山田高校さんの優勝で幕を閉じましたね。

そんなに沢山の試合を見た訳じゃ無いんですが、感想をちょこっと。

素人のつぶやき程度と思っていただければ…。


やっぱりまず補欠反対派の私としては、どうしてもスタンドで応援してるサッカー部員が気になってしまいます。

まぁ100人も200人も300人もサッカー部員がいるわけですからね。そりゃあ沢山の部員がスタンドで応援する事になりますよね…。


でもこの状況に少しでも疑問を持って欲しいです。

この状況はちょっとやそっとじゃ変わらないし、息子くんもそんな高校サッカーで勝負してる訳ですけどね。

テレビでアナウンサーがスタンドの選手にインタビューして。

スタンドも盛り上がってます!って場面を観てると、ちょっとなぁって。

実際盛り上がってるし、盛り上がるのはいい事なんだけど。


厳しい競争の中で努力を重ねてピッチに立っている選手は、勿論素晴らしいし、補欠でも努力を続けて頑張ってる選手も素晴らしい。

だけど周りの大人は、特に報道する側は補欠を美談にしてはいけないんじゃないかって思うんですよね。


あとは試合後のインタビュー。

相手があってのスポーツですから、相手の健闘を讃えるコメントをして欲しかったなって。

そういうコメントが無かったチームもあったので。

自チームの勝利が勿論一番大事なんだけど、負けたら失敗ってなってしまうのだとしたら、それはとても残念です。

サッカーってジャイアントキリングが起こるスポーツだし、どんなに強いチームだって、ずっーと勝ち続けられる訳では無いんですから。


最後にコロナです。

コロナの感染者が出たことで関東一高校さんが準決勝を辞退しましたよね。

どんな判断や事情があって、辞退したのかはわからないので、その決断に対しては何もありません。

感染した選手には罪は無いし、その家族にも勿論罪はありません。これは絶対に。


でもコロナに感染したことで、チーム全体が辞退せざるをえなくなってしまったら、どんなにケアをしたとしても、その感染した選手や家族は、この素晴らしい選手権の思い出を、みんなとこの先心から笑って話す事ができるだろうか?


感染してしまった選手の為にもなんとか、辞退では無い選択肢はとれなかったのか?

チームに判断を委ねるのでは無く、大会を運営する側で辞退以外のルールを作って欲しいと強く感じましたね。



最後に最近の息子くん。

東京に大雪が降った先週。

雪の中でも練習して足先が超絶冷たかったぁ~って帰ってきました。

練習後に1時間以上かけて冷たい足で帰ってこなくちゃいけないってのもツラいですよね。

でも雪国の高校生は足先が超絶冷たい問題は、どうしてるんてしょうか?

ひたすら我慢なのかな?


最近のトレーニングマッチではBチームで出場。

アシストを決めたりして、まずまず調子はいいのかな?

次の新人戦でトップチームに入れるように、アピール続けられるといいな。