ニューイヤーカップ | よしひろのブログ めざせレギュラー!息子くんのサッカーブログ

よしひろのブログ めざせレギュラー!息子くんのサッカーブログ

息子くん。小学2年生からサッカー始めて、ついに大学生になりました!補欠ゼロを願う私のサッカー備忘録ブログです。

所属チームは1月4日から始動。
まずはU-14ニューイヤーカップ。
6チーム参加で3チームずつ2ブロックに分かれ、予選2試合。

その後1位同士、2位同士で対戦します。
初戦の相手はトッ○ーノさん。
前半レギュラー組が出場で0-1。
やはり強豪チームですね。

後半は控え組に代わり息子くんも左サイドハーフで出場。
中々頑張ってはいましたが、さらに追加点をとられ0-3で終了。

息子くんはドリブルでカットインするところまでは良かったけど、その後のパスがばればれ。
もう少し仕掛ける所も見せられれば、怖さが出てくると思うんだけど...。

ディフェンスも下がりながらのディフェンスで、あまり効果無し。
相手も上手かったけど、これも課題ですね。

2試合目はFC杉○さんと。
これまた強豪チーム。
しかしエース君の活躍もあり2-1で勝利!
予選2位で3位決定戦へ。

この試合、息子くんは残念ながら出番無し。

うん...残念。

しかし3位決定戦にはスタメン出場。
やっぱり左サイドハーフ。
相手はお馴染みの同じ区内のライバルチームさん。
またもやダービーマッチです。

この試合では息子くん、ちょーっとだけいいターンを見せたり、カットインしてシュートっぽいキックを見せたり、左足でダイレクトでシュートを狙ったりと、ちょっとだけイイ感じでした。

ホントにちょっとだけだけど(^^;。

しかし得点とまではいかず。
そのまま後半途中まで出場。
試合は味方ディフェンス陣の頑張りもあっては0-0で粘るも後半終了近くに2失点して0-2。
負けてしまったけど、ブロ友さんとも対戦できたし、ジュニア時代のチームメイトともスクール友達とも対戦できたし、いい経験になりましたかね。

でもこの日は他にも良かった事が2つ。

1つ目は順位決定戦の前半。サイドでボールを持った息子くんがパスを選択した時。
「自分で行け❗」って怒って貰った事。
何度か言われている事ではあるんだけど、自分で行けって怒られるって事は、自分で行っていいって事ですからね。
どんどんチャレンジさせて貰える事に感謝しなきゃいけませんよね。

もう1つが、1試合目の終了後。
監督から失点数×5000回の左足リフティングの指示がびっくり

息子くん達控えチームは2失点。
つまり10000回❗

何かわかんないけど....新春って感じ!?
新春リフティング祭みたいな。

1時間程の時間の中で休みながらってのもあり、中々達成は難しかったみたいだけど、息子くんは7000回を超える回数を記録。
1万回には届かなかったけど、左足のリフティングにはかなり自信を持てたみたい。

新春1発目としてはいい1日になったと思います。