練習会の季節 | よしひろのブログ めざせレギュラー!息子くんのサッカーブログ

よしひろのブログ めざせレギュラー!息子くんのサッカーブログ

息子くん。小学2年生からサッカー始めて、ついに大学生になりました!補欠ゼロを願う私のサッカー備忘録ブログです。

ちょっと前から所属チームの練習会が始まってます。
実は結論を先に言っちゃいますと、毎度お馴染みのどんよりブログです。

練習会には息子くんと火曜日の小学生スクールで顔馴染みの小学生も参加してるとか。
今年もドリブル好きのサッカー小僧が沢山集まりそうですね。

息子くんも丁度2年前の今頃、練習会に3回参加して内定をいただきました。

しかしあれから2年か…。
ついこないだって感覚なんですけどね。
もうジュニアユース時代も半分経過して折り返し地点。
来年は受験もあるし、U-15の公式戦は秋には終わるのかな❔
そう考えると後1年。
本当に時が経つのは早いですねぇ。

6年生で練習会に参加した時は、中学生のデカさや、技術の高さに驚きつつも、果敢に挑戦してましたね。

リフティングやコーンドリブル、ジンガや1対1なんかは自主練やスクール、フリースタイル等ずっとやり続けてきた事だったから、手応えを感じてる部分もあったんじゃないかな。

1年前は後輩になるかもしれない子達に、自分達がしてもらったようにコーンドリブルやジンガを教え、教える中で自分の成長を実感できた所もあったんじゃないかな。


そして…今ね。
練習会はなるべく気にせず、黙々と練習やってるのかな?
教えたりするのは1年生の役目みたいだし。

でも3年生との練習に昇格できなかった息子くんを含めた2年生の7人はどんな気持ちで練習してるんだろう…。

息子くんには
「ピンチはチャンスだから、とにかく集中して練習してれば監督は見てくれるから❗」
と発破をかけてはいるものの…本当の所はどうなんだろう❔❔

まぁ息子くんは強い気持ちで頑張ってる…ように見える。
息子くんが前向きなうちは、信じて応援し続けるしかない。
…んだけど、どうしてもどんよりしちゃいます。
私が。

そういえば小学生の時もこんな事あったなぁ…ショボーン


サッカーバカの息子くんにはいらぬ心配かもしれないけど、サッカーに対するモチベーションを失わないように、前向きな言葉を掛けてあげたいなって思ってます。

頑張ってれば、こないだの公式戦初ゴールみたいに良いことがきっとまたあるからね。