ベンチかスタメンか | よしひろのブログ めざせレギュラー!息子くんのサッカーブログ

よしひろのブログ めざせレギュラー!息子くんのサッカーブログ

息子くん。小学2年生からサッカー始めて、ついに大学生になりました!補欠ゼロを願う私のサッカー備忘録ブログです。

強豪チームのベンチか、そうでないチームのスタメンか。

らしくない難しい問題に切り込んでしまいましたね…。
長くなりそうです。
重くなってしまうかもしれません。
読める方は、さらっと読んで下さい。

何をもって強豪と言うのかって問題もあるので、こうとも言えます。
スタメンに届かないレベルのチームのベンチか、届くチームのスタメンか。

いろいろな意見があって、それぞれの方に答えがあって。
どちらにもメリット、デメリットがあって。

スタメンで出れ無くても試合経験が沢山積めるチームもあるかもしれませんし、試合には出れるけど人数が集まらないとか、いろいろなチームがあると思います。

子供の性格によっても違いがあるかもしれません。
地域の様々な事情も関係するかもしれません。

つまり正解が無い問題ですね。

ちょうどいいレベルのチームがあるのかもわかりませんし、仮にあったとして、そのチームに移籍したらそれまでスタメンだった選手がベンチになってしまう…。
そうしてベンチになった選手がまた移籍すると…。
う~ん何だか早くも迷走してきました。


ご存知のとおり、我が家もこの問題でずーっと悩んで、今ももがき苦しんでいます。

今のチームでは、常に息子くんよりレベルが上の子達と練習ができます。
試合には出れない事が多いけど、その子達に負けたくない、追い付きたいって気持ちがあるから練習を頑張って来れました。

チームでもスクールでも息子くんが練習に行きたくないって言ったことは一度もありません。

自主練でも地味な練習を続けて来たけど、それを嫌がった事は一度もありませんでした。

だから試合に出れ無くてもこの環境で良かった。
この環境でなければ頑張る事も無かった。



そうなのか?

正直わかりません。

試合には何とか出して貰えるチームで。
でも息子くんの実力からいってチームで1番って事はあり得ないから、きっと息子くんより上手い子がいるでしょう。
もし万が一居なくても、上の学年にはきっといたでしょう。

そしたら目指せレギュラー!じゃなくて、目指せエース!目指せドリブラー!目指せ勝利!目指せ大会優勝!って目標で頑張れたかな。

ツラい練習ってのも、そもそも息子くんにとってツラい練習なんて無くて、練習して上手くなる事が楽しいだけ。
サッカーするのが楽しいだけだから、嫌になる事なんて無いのかもしれない。

練習→試合→反省→練習→試合・・・
そんなサイクルで楽しく成長できたかもしれない。

親の私はどうだろう。
試合に出れないけど、何とか出て欲しいから一緒に練習して、チームの練習を観に行って、あれこれアドバイスして、スクールに行かせて…。

試合に出れてたら?
それでもやっぱり息子くんがサッカーしてるのを見るのが大好きだから、観に行ってたかな。

ドリブラーになって欲しくてスクールを探してきたかな。

タラレバの話で、答えは出ません。

でも今のチームに居なければ、今のチームメイトとは出会えなかった。
息子くんがゴールを決めたらめちゃくちゃ喜んでくれたり、一緒に練習後に公園で練習したり、朝練してくれるチームメイトには出会えなかったんですよね。

下手でもバカにしたりせず、頑張ってる息子くんを尊重してくれるチームメイト。

みんな努力してて、一緒に頑張れる仲間。

だから、今のチームにいて良かった。
そう思います。


でも2年生からチームに入って、あまりにも多くの試合、多くの時間をベンチで過ごしてきました。
6年生になってからも、皆さんご存知のとおり本当に多すぎる時間をベンチで過ごしています。

区の東北部選抜に選んでいただいた2ヶ月間。
試合はたったの3試合だけだったけど、その時は本当に楽しかった。
あんなに楽しそうで充実した息子くんを見てしまうと…やっぱりベンチはツラいですね。

楽しくないし、成長する為とは言え…長すぎます。

だからまだ早いけど、次のステージでは、ジュニアユースでも部活でもとにかく試合に出て欲しい。

試合の楽しさをもっともっと味わって欲しい。

なんて、リーグ戦が始まって、やっぱりまた試合に出れなかったからってそんな事を考えてしまってます。

これからまたリーグ戦で出れない試合が続いて、もし区大会でも招待大会でも最後の最後まで同じようにベンチだったら…あぁ考えたく無い。
そしたらいい加減答えが出ますね。
もう遅いけどチュー


…ってグチグチ長い❗❗

すいません🙏。