試合経験 | よしひろのブログ めざせレギュラー!息子くんのサッカーブログ

よしひろのブログ めざせレギュラー!息子くんのサッカーブログ

息子くん。小学2年生からサッカー始めて、ついに大学生になりました!補欠ゼロを願う私のサッカー備忘録ブログです。

ちょっと考えを整理したくて書いてます。
賛否がある事だと思いますが、気軽に読んでいただければと思います。


頑張ってる息子くんに試合に出て欲しい。
試合で練習の成果を実感して欲しい。
試合で勝つ喜び、敗ける悔しさ、試合の楽しさを知って欲しい。

私の希望です。今はこれだけです。
別にBチームでもCチームでもいい。
まぁ今はBチームがギリギリ作れる人数しかいなくなってしまいましたが。

でも試合には出れない現実。
出れないからいろいろ考えるんですよね。
小学生の育成の問題点だとか何だとか。
出れたら考えません(笑)。

だから大した話じゃ無いんです。
小学生のうちはやっぱり試合経験させた方がいいんじゃないか?とか。
子供は勝負にこだわるけど、大人はこだわり過ぎちゃいけないんじゃないの?とか。
試合経験を積ませる事がリーグ戦の目的なのに、そこに昇格とか降格とか必要ないんじゃないかな?とか。
J下部とかそれに近いチームはいいけど、そうじゃないチームには、そのチームなりの育成があっていいし、必要なんじゃないの?とか。
小学生の今、試合に出れなかったら、いつ試合の楽しさを経験するの?
そこで楽しさを知れたからこそ、上の年代で厳しくなる競争に立ち向かって行けるんじゃないの?とか…。

もう息子くんが試合に出れないってだけで、日々いろんな事を考え、考え過ぎて、やれ日本サッカー界の未来の為に❗とか果てしなく大袈裟な考えが広がり続けるばかりチュー
…困ったもんです。

で、また今試合に出れないなら、将来の為にどうやったらレベルアップできるのか?
試合が続くなかでどう練習時間を作るのか?
とか考えて焦ったりショボーン

まぁ…明らかに考えすぎ。

2、3年生の時は今よりは出てたのかなぁ。
所属チームから2チーム大会に出る事もあったし。
でも人数も多かったので、そこまで試合に出たって記憶は無いですかね。

高学年になって試合では出場機会が限られてしまって。
下手だからしょうがないってのもあるんですが、下手だと育成ってどうなるんでしょうか?とか。
まぁ下手なりに上手くはなってきてるんですが。

…また大袈裟になってきました。

レギュラーの選手たちにも頑張って欲しいけど、せめて10人、いや11人、もう一声…15人を1つのチームとして強化出来ないですかね。
公式戦でも大量リードの時に少し出すだけじゃなくて、経験を積ませる事って出来ないんですかね…。

それが出来るのがリーグ戦なんじゃ無いんでしょうかね。
その方が競争も生まれて、いいチームになるんじゃないですかね?

でも今のリーグ戦はそんな雰囲気は微塵もありません。
とにかく取りこぼしは許されないし、1戦1戦の重みがすごい…。
そんな中でも選手交代してるチームもありましたけど。

こんな事ここで書いても何もなりませんけどね。
チームの苦しい事情もわかるし、出場が難しい環境もわかります。
そもそも息子くんの実力が足りないのが1番の問題なんでしょうし…。
それがわかってて所属チームが好きで残ってるんだし。

……ホントに大袈裟ですね。
息子くんはこんな事考えてないし、楽しくサッカーしてますからね。
息子くんのがシビアに環境に向き合ってます。

はぁ、ぐちぐちすいません。
こんな事考えてるのは私だけですかね。
同じチームの方も見てるかもしれないので、申し訳ない気持ちもありますし、何はともあれチームに頑張って欲しい!試合に勝って欲しいって気持ちもあって複雑です。

昨日は息子くんにベンチに黙って座ってるんじゃなくて、一緒に戦おうって話をしました。
戦ってる選手を勇気づけるような声かけをベンチからしようって。



とりあえずこの辺で…。
今は密かにバーモントは出場チャンスがあるんじゃないかって期待してますチュー

考える日々は続く。