涼を求めて信楽・和束へ避暑地ライド | ふみくんのサイクリング日記

ふみくんのサイクリング日記

メタボ解消ではじめた自転車。ロードバイクにはまってしまった、50代おじさんのサイクリング日記です。

8月11日(日)

連休2日目。前日に急遽、おかちゃんをお誘いして信楽・和束方面へ涼を求めて避暑地ライドしてきました。🚴‍♂️

少しでも涼しい時間帯を走ろうと、朝4時に自宅を出発して5時半におかちゃん宅へ。車DASH!

おかちゃん宅に着いて車のタイヤに異常に気付きました。右のリヤタイヤの空気が抜けているーびっくり

ガッツリ、ネジが刺さってました。

自転車ではなく車にパンクの神様が降臨してしまいました。チュー とりあえずジャッキで支えてペッチャンコにならないようにして、5:40にライドスタートしました。🚴‍♂️

早朝の清々しい空気を感じながら野洲川沿いを走ります。🚴‍♂️

出発直後の気温は、23.4℃。

走りやすい気温でした。ウインク

栗東市の里山の風景を楽しみながら進みます。

九品の滝の石碑前でカメラ

折角なので九品の滝を見に行くことに。

滝の近くまで自転車で行くことができました。

滝への道は少々荒々しいですがSPDシューズなので問題無く歩くことができました。ウインク

九品の滝に到着。

マイナスイオンを全身に浴びてリフレッシュしました。照れ

避暑地=高地 なので当然ですが坂を上って行きます。それほどキツくはないので会話しながら上れば苦になりません。ウインク

ある程度上ると開けた場所があって、草津市と大津市を望む綺麗な景色が現れました。カメラ

車が入れない道を上っていきます。

車が通らないので落ち葉や木の枝で道は結構荒れています。注意

道の駅『こんぜの里りっとう』 で休憩します。

まだオープンしていないので自販機で水分&糖分補給しました。ウインク

栗東市から大津市へ。🚴‍♂️

この後、しばらく下り坂で涼しくて気持ちよかったぁ〜。照れ

新名神高速道路の近江大鳥橋

大津市から甲賀市へ

走りやすい山道を上っていきます。

出発時よりも低い気温、22.3℃。

冷やっとして気持ちいい〜照れ

三筋の滝に立ち寄ります。

道路沿いのすぐ近くですが、少々荒れた道なので気をつけて下ります。

木の根っこに気をつけて歩きます。

三筋の滝が見えました。

歩いて行ける行き止まりの場所は柵が無いので転落注意です。注意

京都府和束町へ

和束の風景を楽しみながらペダルを回します。

とても良いコースです。グッ

茶畑が増えてきました。

和束町は京都府最大のお茶の産地です。ウインク

茶畑を眺めながら気持ちの良いライドです。

茶畑の前でカメラ

大津方面へ

富川トンネル

歩道が広いので安心してトンネルを走れます。

国道422号線を下っていきます。🚴‍♂️

9時過ぎの気温です。

26℃と走りやすいコンディションです。ウインク

建設途中の新名神高速道路。完成したらどんな風景になるのかな?楽しみです。ニヤリ

下界へと下ってきました。

危険な悪さではないけど、明らかに下る前とは空気が違います。チュー

山の中は補給スポットがなく、久しぶりにコンビニに寄って補給しました。

瀬田川沿いを走って瀬田の唐橋まできました。

ビワイチ出発の地のモニュメント前でカメラ

琵琶湖 湖岸道路を走って、なぎさ公園へと向かいます。🚴‍♂️

暑さと空腹で補給スポットを求めて烏丸半島へ。

最初は自販機で糖分補給の予定でしたが、caffe FEEDさんを見つけてて店内へ。

最初はかき氷を食べるつもりでしたが、バターチキンカレーに惹かれて早めの昼食。コクがあってマイルドな美味しいカレーでした。グッ

食後にかき氷を食べました。🍧

雪かき氷(いちご)です。ふわっふわでとても美味しかったです。ウインク

残り約20km

引き続き湖岸道路沿いを走って…🚴‍♂️

なぎさ公園のひまわり畑🌻に立ち寄りました。

水不足?のせいか、元気がなく、うなだれた ひまわり達でした。びっくり

最後は野洲川河川敷を走って、間も無くゴールです。12時を過ぎると旧に暑くなってきました。

途中、橋の下の日陰で休憩しながら、無事におかちゃん宅まで戻ってきました。

是非、夏に走って欲しい とても涼しく走りやすいコースでした。またリピートしたいコースです。ウインク

おかちゃん宅から帰る前に電動ポンプを借りて車のタイヤにエアー補充。幸い直ぐに空気が抜けそうもないので、道中確認しながら帰ることにしました。

空気が抜けることなく無事に帰宅したあとは、早速パンク修理に取り掛かります。

いつも使っているパンク修理キットを使うも上手くいきません。パンクした場所がショルダー部に近いのでちゃんとパンク修理できるか無妙です。キョロキョロ

炎天下で汗だくになって、心が折れかけましたが、諦めずに別の車でカーショップに行って少しタイプの違う修理キットを購入。何とかパンク修理できました。ニコニコ 耐久性が心配なので、空気が抜けないかしばらく様子見です。ウインク

自転車では無く車のタイヤがパンクすると言うトラブルがありましたが、避暑地ライドを楽しむことができました。ウインク

残りあと7連休。1日1日を大切に、かつ楽しく過ごしたいと思います。照れ

では、・・・{emoji:128_char3.png.バイバイ}