避暑地キャンプ in ひるがの高原キャンプ場 | ふみくんのサイクリング日記

ふみくんのサイクリング日記

メタボ解消ではじめた自転車。ロードバイクにはまってしまった、50代おじさんのサイクリング日記です。

7月26日(金)−27日(土)


真夏のキャンプは、暑すぎるので行かないと決めていましたが、いつも拝見しているYouTubeチャンネルのキャンプ動画で避暑地でのキャンプを紹介しているのを見て、そうじゃん!涼しいところだったら真夏のキャンプも楽しめるぞ!!

と言うことで、YouTubeで紹介されていた、岐阜県のひるがの高原キャンプ場へ行ってきました。爆笑 人気のキャンプ場で土曜日の予約が埋まっているので有給休暇を取って金・土で行くことにしました。



ここ数日、大気が不安定で雨予報でした。ずーっと雨は流石に嫌なので、当日の朝の天気予報を見て決めました。降られる時間帯はありそうでしたが限定的と判断。ウインク


13時にひるがの高原キャンプ場に到着しました。🏕️ 初めてのキャンプ場です。

到着した時の気温は、26℃で涼しかったです。下界で買い物していた時の気温が34℃だったので8℃も低いです。標高900mで こんなに違うんですね。ニコニコ



先ずは管理棟で受付をします。車1台&大人1人で2,400円とめっちゃリーズナブル!!

オートフリーサイトが150区画もある大きなキャンプ場です。迷ってしまうほど入り組んでいます。



平日なので利用客も少なめでサイトは選びたい放題です。ぐるーっと一周回って良さげなサイトを探しながら場内を走りました。車DASH!



あまり静かすぎても寂しいので、管理棟やトイレ、シャワールームに近いサイトにしました。

今回、新幕デビューです。ホールアースのアーストリッパー 2.0 で1〜2人用のツールームテントです。キャノピー付きでタープ要らずです。ウインク

冬のお籠もりキャンプにも使えそう…



設営したサイトのすぐ前には小川が流れていて小川のせせらぎが聞こえる夏にピッタリのサイトです。ウインク ファミリーや子供達が川遊びしていて賑やかでした。奇声をあげる子供がいたので、少しうるさかったです。キョロキョロ



遅めの昼食はカップヌードル(チリトマトヌードル)を食べました。涼しいので暑いカップヌードルも美味しく頂けます。ウインク



コーヒー飲んで、ひと息つきます。コーヒー



時間があったので、自分のサイト近くを散策してきました。ウインク



森林の中の小川。
川のせせらぎが涼しげです。照れ



グランドやテニスコートもありました。



キャンプ場全体がフリーサイトですが、こんな感じにプライベートが保てるようになっていて、森林の立地を活かした素晴らしいキャンプ場です。🏕️



バンガローやロッジもあって色んな楽しみ方ができるキャンプ場です。ウインク



18時頃、キャンプ飯スタートです。

キャンプ飯と言っても焼くだけです。てへぺろ

厚切り牛ロース、厚切り牛タン、牛ミノを焼いていきます。焼肉



キャンプ場で肉焼いてのビール生ビール、最高です!!



日が暮れてきて昼間よりも更に涼しくなってきました。ポツポツと雨が当たり出したのでテントのサイドをクローズして降雨に備えました。ニコニコ



暗くな流につれ 夜のキャンプ場らしく、いい雰囲気になってきました。照れ



焼肉の後、少し休憩してから岐阜の郷土料理、ケイちゃんを作ります。作るといっても焼くだけでーす。てへぺろ



美味しく頂きました。照れ



20時頃から雨が降り出して1時間ほど降っていました。傘 それほど強い雨ではなかったのでキャノピーは閉じずに過ごしました。ウインク



雨に濡れたキャンプ場も良い雰囲気で悪くないなぁ〜。ウインク



焚き火を眺めて、のんびりと静かな夜を楽しみました。ニヤリ  (と言いながら、近くの数家族のファミリが騒がしかったけど…キョロキョロ)



シャワーを浴びて、さっぱりしました。ウインク

綺麗なシャワールームです。トイレも綺麗で開業50年と思えないほど綺麗に整備して保たれています。ニコニコ



22時頃に幕内に入って、ハイボールを頂きながら過ごす至福のひと時。色んなハイボール飲んできたけどスコッチウイスキー🥃のハイボールがお気に入りです。ウインク

幕内でYouTubeみながら、まったり過ごして眠りにつきました。ニヤリzzz



翌朝〜。

トイレで一度だけ起きたけど、涼しいおかげで ぐっすりと眠れました。夜は、少し肌寒いくらいでしいた。



少し冷んやりした朝だったので、焚き火をしました。炎 朝から焚き火を眺めながらボーッとする贅沢なひと時。最高です。照れ



木々の間から朝日が差しこんできました。

いい天気になりそうです。太陽



朝ごはんを作ります。

今朝のキャンプ飯は、冷凍チキンライスを使った簡単(手抜きとも言う)オムライス。ウインク



玉子がマルチグリルパンにひっ付いてしまい、少し失敗。焼いた玉子の上にチキンライスをのせてハヤシライスのレトルトをかけて完成!!

美味しく頂きました。オムライス、またリベンジしよーっと。ウインク



12時チェックアウトなので 片付けをしながら、しばらく朝の のんびりとした時間を過ごします。



昼ごはんに “そうめん”を持ってきたけど時間が無くて昼ごはんは断念して、ひるがの高原キャンプ場を後にしました。



標高が1,000m近くになると真夏のキャンプも快適に楽しめることを発見した避暑地ソロキャンプでした。ウインク


12時にチェックアウトした時の気温が28℃。

13時ごろの下界の気温は36℃。その差、8℃。下界は別世界の危険な暑さでした。チュー


家に着いてからキャンプ道具を家の中に運んだり、テントを乾かしたりしている時の暑さは地獄でした。チュー


真夏のキャンプは避暑地で快適に楽しむ。

これに限りますね。ウインク


暑いけど、やっぱり夏は良いなぁ〜。爆笑


では、・・・{emoji:128_char3.png.バイバイ}