いなべ 梅まつりライド | ふみくんのサイクリング日記

ふみくんのサイクリング日記

メタボ解消ではじめた自転車。ロードバイクにはまってしまった、50代おじさんのサイクリング日記です。

3月16日(土)


数日前に体調を崩してしまい2日間ほど寝込んでいて、日曜日に予定していた2週続けての南足柄への遠征は残念ながらキャンセル。ガーン 


と言うことで、天気の良い土曜日にリハビリライドしてきました。🚴‍♂️


もう遅いかなぁ〜と思いつつも、まだ梅まつりの期間中なので、いなべ市農業公園へ行ってみる事にしました。ウインク


自宅から自走で行きました。9時過ぎの気温はちょうど良い感じ。15℃対応のジャージだと暑いかなぁと思いながら出発しました。キョロキョロ



いつもならくっきりと見える山が春霞のせいか薄らしか見えませんでした。



四日市市菅原町を走って信号待ちしていた時に綺麗に咲く桜並木を発見!!



三滝川に架かる西野橋のすぐ横に小規模ですが河津桜の桜並木がありました。こんな所に河津桜並木があるなんて全然知りませんでした。びっくり



綺麗に咲く河津桜を見るとテンションが上がります。爆笑




来年から花見スポットに追加しよーっと。爆笑



道中に咲いてる梅を見ながら…



いなべへと向かいます。

終始向かい風で思うような速度で走れずストレスを感じてしまいます。チュー



そんな中でも綺麗に咲く梅の花を見ると心が落ち着きます。照れ



ふれあいの駅“うりぼう”で休憩します。



三岐鉄道北勢線の “めがね橋”



お猿さんが めがね橋 の近くで日向ぼっこしてました。猿



三岐鉄道北勢線と並行に走る農道をのんびりと走ります。実際は向かい風でちょっとだけ必死でした。アセアセ



員弁川散歩道

約2kmに渡って桜並木があって、2週間もするとガラッと景色が変わるでしょう。桜桜桜桜桜



阿下喜駅に立ち寄ります。写真だけ…



阿下喜駅から先は坂を上って農業公園へと向かいます。ツアーオブジャパン・いなべステージのKOMで写真撮影。カメラ 後は下れば農業公園ですが…



行こうとした道が通行止めで、遠回り。チュー

TOJ・いなべステージを応援する案山子たち。



12時半頃に いなべ市農業公園に到着しました。

TOJの会場ということもあって、サイクルラック完備です。十分すぎるくらいの量です。ウインク



マジックショーかな?イベントが開催されていて賑わっていました。見頃のピークを過ぎているせいか、渋滞も無く人も多くは無かったです。ウインク



イベント会場からの眺め。

まだまだ見応えありそうです。照れ



梅林内を散策していきます。



枝垂れ梅が綺麗に咲いていました。



他にも色んな種類の梅があって



やっぱり梅林は花が咲くと一面ピンクや白色に染まって綺麗です。照れ



見晴台に上ると藤原岳を望む綺麗な梅林が一望できます。照れ



見晴台から降りた後も梅林内を散策して梅花楽しみます。ウインク














梅林内を散策して梅花を鑑賞した後は、出店ブースで昼食を調達して・・・



梅林を眺めながら、炊き込みご飯と串カツ&コロッケを食べました。爆笑



約1時間ほど梅林公園で楽しんだ後、家路につきます。🚴‍♂️



行きは向かい風でしたが、帰りは追い風で楽々と走れました。🚴‍♂️



阿下喜駅近くの新角屋さんに立ち寄って、いちご大福と桜餅をお土産に買って帰りました。ウインク



リハビリライドのつもりが、まあまあガッツリと走ってしまいました。びっくり



帰りは追い風で比較的楽に走れたのですが気温が21℃と15℃対応のジャージだと暑かった〜。チュー


暑さで疲れたと思われ、帰ってシャワー浴びたら、ぐったりでした。びっくり

病み上がりのせいか、疲れやすいのかな〜。


春はこれからです。桜

桜の季節は短いけど、いっぱい楽しんでいきたいと思います。ウインク


では、・・・{emoji:128_char3.png.バイバイ}