春めき桜&おかめ桜&海鮮どど丼ライド_① | ふみくんのサイクリング日記

ふみくんのサイクリング日記

メタボ解消ではじめた自転車。ロードバイクにはまってしまった、50代おじさんのサイクリング日記です。

3月10日(日)

プリン屋さんのお誘いで、今年も南足柄市までトランポして春めき桜を見に行きました。車DASH!
寒の戻りの影響で早いと思われた春めき桜の開花が足踏み状態との前情報。びっくり 小田原の方まで行けば、おかめ桜が咲いていたり、美味しい地魚の海鮮丼が食べられるという事で、迷わず行ってきました。爆笑

朝3時過ぎに自宅を出発。車

310kmのドライブです。綺麗な富士山🗻

駿河湾沼津サービスエリアでトイレ休憩

東の空が明るくなってきて綺麗な朝焼けでした。

0℃を下回る寒さですが天気は良さそうです。太陽

7時20分頃に道の駅『足柄・金太郎のふるさと』に到着しました。ウインク

今回は、プリン屋さんと はださんと 私のオッサン3人でのお花見ライドです。🚴‍♂️

ロードバイク3台並べて出発前の記念撮影してからスタートしました。カメラ

7時45分頃にスタートして、先ずは一ノ堰ハラネに向かいます。🚴‍♂️

出発して10分もかからず一ノ堰ハラネに到着しました。遠目に見て全体的に色付いてはいますが、まだこれからのようです。

陸橋の上の方では少し咲いていました。

部分的とは言え、開花している春めき桜を見ると心がワクワクしてきます。照れ

陸橋の上のから全体をチェック!
気温が上がれば一気に咲きそうな力強さを感じました。見頃は来週かな?

下に降りてみると所々で咲いている木がありました。ウインク

もふもふの春めき桜。綺麗です。爆笑

雲一つない快晴で真っ青な青空。

最高の天気でしたが満開まで少しお預けですね。

次の花見スポットへ移動します。🚴‍♂️

狩川沿いの南足柄市広町パークゴルフ場付近にある、春めき桜並木です。ここもまだ早そう…

部分的に咲いている木がありそうなので近くへ行って見ます。🚴‍♂️

狩川のはるか先に太陽に照らされた相模湾が綺麗に見えました。ウインク

一部ですが、もふもふと咲いています。

春めき桜並木の横を走るプリン屋さん

満開で無くても絵になるいい写真です。👍

一本だけ全体的に咲いている春めき桜がありました。桜 バイク3台並べて写真撮影。カメラ

8分咲きくらいかなぁ。もふもふと綺麗に咲いていました。ウインク

バーエンドのミラーに映る春めき桜。ウインク

続いては、同じく狩川沿いにある 春木径・幸せ道の春めき桜へ。🚴‍♂️

残念ながら開花はまだでした。

さくら祭りの幟が準備されていました。

ここも来週辺りから花見客で賑わうでしょう。ウインク

南足柄市中央公民館でトイレ休憩します。

チューリップが綺麗に咲いていました。ニヤリ

中央公民館敷地の隅に1本の寒緋桜。

富士山の山頂と寒緋桜

終わりが近そうですが、まだまだ綺麗な見応えでした。照れ

南足柄市で春めき桜と寒緋桜を鑑賞した後は、小田原市へと向かいます。🚴‍♂️

時間に余裕があったので、途中で小田原城に立ち寄りました。🏯 せっかくなので学橋から小田原城址公園に入って小田原城を見ていく事に。

常盤木門から本丸広場へ

昭和35年に鉄筋コンクリート構造で再建された様です。ウインク 青空を背景に白い城壁が美しい〜。ニヤリ

まだ10時前でお昼まで時間があるので三福だんごを食べる事にしました。ちょうどお腹が空いていたので良かったです。爆笑

くるみ味噌の三福だんご。

美味しかったです。👍

小田原城から早川港へと向かいます。

近いのであっという間です。

今回の目的地のひとつ。『めし家やまや』さんです。地魚をふんだんに使った海鮮丼が頂ける人気のお店です。ウインク

まだ開店まで1時間ほどありますが、入り口にある記名ボードに名前を書くことが可能で5組目で順番予約できました。ウインク

開店まで1時間ほど時間があるので早川港周辺を散策しました。散策していると干物を焼くいい香りが周囲に漂っていて、つい引き込まれました。

お店の前に無料で焼いて試食できるコーナーがあってそこから(ひもの屋 半兵衛)の香りでした。ウインク

タッパーに入っている数種類の干物を横に置いてある七輪で焼いて試食できるシステムです。

どれどれ、試食してみよう!と場所が空いたら早速焼き始じめました。ウインク

これを試食で頂けるなんて…

美味しい金目鯛の干物でした。爆笑

試食に後、お店の中を見てまわりました。美味しそうな干物がいっぱい。書いたい気持ちはありましたが荷物になるので諦めました。

11時前になったので『めし家やまや』さんの店舗横にロードバイクを停めさせて頂き…。

11時になっていざ入店!店内はカウンター席で席数が限られていますが1ターン目で入店できました。美味しいそうなメニューでいっぱいです。照れ

30分ほど待って…

先ずはプリン屋さんの『とくとくセット』。地魚刺身3種と、煮魚か焼き魚が選べるセットです。煮魚美味しそう〜。爆笑

はださんと 私は、サービスセットしました。小田原漁港で揚がる地魚を中心に、10種以上のサカナを盛り付けた海鮮丼(どど丼)とサクサクふっくらのアジフライ2枚がセットになった定食です。

10種の名前を教えてくれましたが、覚えきれないよ〜。動画を撮ってあとで聞き直すと…。

マグロの脳天・ヒラマサ・メジナ・イシダイ・ヒラメ・タチウオ・〆花ダイ・アジ… 。あと2つが聞き取れなかった〜。チュー

ボリューム満点で美味しかったです。

冷酒を呑みながら頂くと更に最高だろうな〜

長くなるので今回はここまでにしますね。

次回は、食後にもかかわらず激坂を上ってアセアセ、おかめ桜を見に行った様子をお届けしま〜す。ウインク

では、・・・{emoji:128_char3.png.バイバイ}