チタイチ(知多半島一周)・グループライド | ふみくんのサイクリング日記

ふみくんのサイクリング日記

メタボ解消ではじめた自転車。ロードバイクにはまってしまった、50代おじさんのサイクリング日記です。

2月24日(土)


3連休の中日は晴れ予報。太陽

滋賀県在住のおかちゃんとガルマさんが知多半島へ走りに来られるという事で、ご一緒させてもらいました。ウインク たかさんもお誘いして4人でのグループライドです。🚴‍♂️🚴🏾🚴‍♀️🚴‍♂️


去年の4月にしまなみへ遠征した時と10月の美山サイクリングツアーに参加した、遠征では お馴染みのメンバーです。爆笑


8時に新舞子マリンパークに集合してスタートしました。🚴‍♂️



先ずは、スタートしてすぐの『ちたの竹林』へ



短い区間の小径ですが綺麗に整備されていて、まるで嵐山の竹林にきているようです。照れ



続いて阿久比町市街地を走って『赤レンガ建物』へ



いつもここに来る時は、綺麗な青空で赤レンガの建物が映えるんですよね〜。ウインク



赤レンガ建物の後、国道247号線を走って知多半島を南下します。🚴‍♂️


スタートして33kmほど走った所にある魚太郎で休憩することにしました。魚太郎は知多半島で一番人気の海鮮市場です。ウインク



外で焼きガキが販売されていました。1皿3個で650円とリーズナブル!最初は焼きガキ食べよう!と話していましたが・・・



昼時の混雑を回避するために、まだ10時半ですが魚太郎で食べていくことにしました。爆笑

海鮮丼うどんセットを注文しました。このボリュームで1,298円(税込)とこちらもまたリーズナブル!爆笑 美味しく頂きました。👍



引き続き国道247号線を走って師崎へと向かいます。弱い追い風アシストで楽ちんです。爆笑



師崎の幡豆岬に到着しました。

4台並べて記念撮影。カメラ



潮が引いていて静かな海でした。照れ



師崎から西海岸を海を眺めながら北上していきます。弱い向かい風でスピードが落ちますがマイペースで走ります。🚴‍♂️ この時期の知多半島にしては、まだ穏やかな風でした。ウインク



内海千鳥ヶ浜海水浴前を通過します。

当然ですがオフシーズンなので閑散としています。



野間灯台にも立ち寄りました。ウインク



春の訪れを何となく感じさせてくれる綺麗な海です。照れ



セントレアに向かう飛行機✈️と野間灯台



冨具崎の辺りから海岸沿いの道をのんびりと走ります。🚴‍♂️



海沿いにあるcafe(南洋の父 サウス)でコーヒータイム。☕️



デザートセットを頂きました。懐かしい手作りプリン🍮と ビターなコーヒー☕️の相性がピッタリでとても美味しかったです。照れ



常滑市内に入り『やきもの散歩道』へ

土管坂



焼き物の町で有名な常滑らしい散歩道でした。



散歩道を散策してまわります。



煉瓦造りの煙突や窯の跡がいくつかみる事ができました。ニコニコ



とこなめ招き猫通りの上にある『とこにゃん』



セントレアに1番近い、りんくう緑地展望広場へ。

セントレアへは有料道路か電車と船?しかアクセスできず、歩行や自転車では行けないのです。キョロキョロ



りんくう町の海沿いを海を眺めながら、走って…



間も無くして、新舞子マリンパークが見えてきました。



新舞子ファインブリッジを渡ってチタイチライド終了です。照れ



1人で走るとあっという間に走り終えてしまうチタイチですが、グループライドだとグルメや休憩時の談笑など、充実したチタイチを楽しめました。照れ



来週の週末は、もう3月です。

本格的に花粉を感じ始めてますが、それでも春が来るのが楽しみです。照れ


では、・・・{emoji:128_char3.png.バイバイ}