訳あり大阪サイクリング | ふみくんのサイクリング日記

ふみくんのサイクリング日記

メタボ解消ではじめた自転車。ロードバイクにはまってしまった、50代おじさんのサイクリング日記です。

12月3日(日)

訳あって、大阪をサイクリングする事にしました。
その訳は、ブログの最後で…🤫

朝5時過ぎに自宅を出発して、交通費を節約する為に下道で大阪へ。車DASH!

(車の色が違うのは先週追突ピリピリされて修理に出していてレンタカーだからです。チュー)

東淀川区の駐車場に車をとめて、まずは淀川沿いを大阪湾に向かって走っていきます。🚴‍♂️

朝は寒いけど清々しくて気持ちが良いです。照れ

淀川沿いのサイクリングロードを走ります。

一定間隔で現れる車止めが少々鬱陶しいですが、安全のためなのでのんびりと進んでいきます。ウインク

ちなみにこの日のコースは、RWGPSで公開されているコースを参考にして走りました。リンク下矢印

Osaka Sights and Harbor Tour Route

伝法大橋を渡って此花区へ

突然現れた商店街へ突入〜!🚴‍♂️

春日出商店街

朝早いので人は居ませんが、速度を落として徐行して走り抜けました。

大阪城がデザインされたマンホールGet!カメラ

何となく見覚えのある通りに出ました。

ユニバーサルスタジオジャパンです。ウインク

子供が小さな頃にこの辺りに泊まった記憶があります。懐かしいなぁ〜。照れ

小さいユニバーサル・グローブが通りに面してあったので記念撮影〜。カメラ

ユニバーサルスタジオジャパンを通過した後は、渡船で天保山川へと渡る予定です。9時以降は30分に1回の運航になるので急いで向かいました。🚴‍♂️

7分前に天保山渡船場(桜島乗り場)に到着しました。ウインク

乗り場へと向かい対岸から来る船を待ちます。

大阪湾では、複数の渡船が運航されていて、しかも無料で利用できます。地元の人や観光客の足として活躍しています。ウインク ありがたいですね〜。照れ

天保山岸壁に大型客船🛳️が着岸していました。

ダイヤモンドプリンセス号でした。めちゃくちゃでかい船です。びっくり

写真撮影している間に対岸から渡船がやってきました。

対岸まで2、3分で到着します。

座席は無く、立って乗るスタイルです。

数分ですからね〜。自転車でも気兼ね無く乗船できます。ウインク

まあまあ揺れるのでロードバイクは手で支えないと危険です。⚠️

阪神高速の天保山大橋

曇ってきたなぁ〜と思っていたら、ポツリポツリと雨が降り出しました。晴れ予報だったのに〜!チュー

雨も道が完全に濡れるほどではなかったので雨宿りせず走り続けました。🚴‍♂️

なみはや大橋を渡ります。

と言うか、橋の割には結構な勾配で上ります。アセアセ

橋の一番高い所まできて、カメラ

遠くに『あべのハルカス』が見えます。目

少し走って、千歳橋を渡ります。
こちらは歩道橋の階段みたいな感じで上っていきます。アセアセ

大阪湾へはいくつもの川が流れ出ていて、埋立地の関係もあり入り組んでおり、渡船や橋を避けては走れませんね。チュー

大正区のとある公園内を走りぬけます。🚴‍♂️

予想外の渡船場へ。(落合下渡船場)

時間を気にせずきてしまいましたが、ちょうど出航間近だったみたいで、係員の方が門を開けて乗せてくれました。感謝です。照れ ここの渡船も2分足らずで対岸に到着します。

またまた、商店街へ。

この商店街は人がいませんでしたが、奥にある商店街にスーパーがあってめちゃくちゃ人が多かったです。

商店街を抜けたあとです。

前方に『あべのハルカス』が見えます。目

大阪走っていて思ったのですが、皆さん自転車で自由に走られていますね〜。逆走・斜め横断、信号無視・一時停止無視など交通違反しまくりです。それも大通りで。チュー 一部の地域かもしれませんが、一人ひとりが気をつけないと自転車もそのうち免許制とか言われかねないですね。キョロキョロ

コテコテの大阪を満喫できるスポット、新世界にたどりつきました。初めて訪れますが、圧倒される店構えと賑わいです。びっくり

初めて間近で見た通天閣!ウインク

大阪を走っているんだなぁ〜と感慨深く走り抜けました。(ほぼ歩いていたけどね〜)

通天閣の下を走って先へと進みます。🚴‍♂️

四天王寺へ立ち寄ります。

ルートは鳥居⛩️を潜って境内へ進むルートでしたが、ちょっと気が引けたので鳥居前で写真だけ撮って一般道へと迂回しました。🚴‍♂️

次は、大阪城公園へ。

大阪城公園内を走って天守近くまで行けるみたいだけど観光客が多かったので遠くから大阪城を眺めて南外堀から西外堀の外周を走って… 🚴‍♂️

京橋口まできて大阪城をあとにしました。

大川沿いの公園道路を走って淀川へと向かいます。

淀川まできたところで、ローディーには有名な『毛馬こうもん』に立ち寄って写真撮影。カメラ

今回初めてきました。ブログを始めた頃から関西ブロガーの皆さんの記事に登場していたので、いつか行ってみたいと思ってましたq爆笑

最後は左岸側の淀川サイクリングロードを走ってトランポ先へと向かいます。🚴‍♂️

菅原城北大橋を渡って間も無く大阪ライド終了です。ニコニコ

距離は43kmと短いですが、コンパクトで見どころいっぱいで楽しいライドでした。ウインク

楽しいと言うより面白いと言った方が正しいかなぁ〜。爆笑

さて、冒頭に書いた訳あっての理由ですが、サイクルショップカンザキ吹田店にある物を頼んであって、それを引き取りにきました。ウインク

引き取りだけで交通費払って大阪まで往復するだけじゃぁ、もったいないですからねぇ〜。と言う事で午前中に大阪を走ることにしたのでした。ウインク

無事に引き取りを終えて車に積み込んで家路に着きました。箱のラベルを見たら中身がわかるかなぁ!? 🤭

次回は、箱の開封の様子をアップしますね〜。

楽しい(面白い)大阪ライドでした。👍