大人の修学旅行『ツール・ド・103』② | ふみくんのサイクリング日記

ふみくんのサイクリング日記

メタボ解消ではじめた自転車。ロードバイクにはまってしまった、50代おじさんのサイクリング日記です。

5月15日(日)

大人の修学旅行2日目です。

2日目は、今回の主目的でもある、ツール・ド・103 への参加です。ウインク


東かがわ市の『とらまる公園』をスタートして、さぬき市を含む東讃(とうさん)地域を巡るサイクリングイベントです。103は、東讃(とうさん)からきているみたいです。ウインク

ロングコースの103kmにエントリーしていました。爆笑




ロングコースのスタートまで待ち時間があったのでサイクルラックで談笑してスタートを待ちます。



ロングコースのスタートが近づいてきたので、スタートゲート付近に集合します。

なんか、ゆるゆるな集合でした。ニコニコ



後方のスタートで、8時ちょうどにスタートしました。クラッカー



サポートライダーの方1名に付き10名の参加者で第1エイドまでサイクリングペースで走ります。🚴‍♂️



スタートしてすぐに最初のヒルクライムスポットへ。🚴‍♀️ 



最初のヒルクライムのあと下りきったところで全員(10人)を確認して次へと進みます。🚴‍♂️

海を真横に気持ちよく走ります。



最初のエイドステーション(福英小学校前)に到着しました。



バナナ🍌とポカリスエットを頂きました。



第2エイドステーションまでは10kmの道のりです。ただ、その道のりには坂がある様です。チューアセアセ



第2エイドステーション(五名活性化センター)に到着。



補給食の丼物 (名前忘れた😅)

美味しかったです。



再び坂を上って、さぬき市へ。



第3エイドは、日本の自転車メーカーのTyrellの工場です。ウインク



ミニベロが有名な自転車メーカー。

香川県で生産してるって知らなかった〜。びっくり



工場敷地内がエイドステーションとして提供されていました。ニコニコ



なめらかプリンを頂きました。🍮



Tyrellの工場内に入らせてもらえましたよ。ウインク

所狭しとカラフルに塗装されたフレームが吊り下げられていました。



小さなショールームにミニベロが展示されていました。ウインク



第1エイド以降も常にサポートライダーの方が引いてくれます。参加者に気を配って頂き丁寧にサポートライダーを務めて頂き、おかげで安全に気持ちよく走ることができます。照れ



楽しそうに後方を走っていた、たかさんと うーみんさんをカメラキラキラ



第4エイドステーションの大串半島に到着。

曇り空でしたが綺麗な景色でした。照れ

青空だったら最高だろうな〜。



ボランティアのお母さん達が、次々とうどんを作ってくれています。



やっぱり香川県のうどんは美味しいな〜。ニヤリ



ロングコースも終盤です。

終わりに近づいてくると寂しくなってきます。



綺麗な景色を撮影しながら残り少ないコース楽しみます。カメラキラキラ



残り10kmで最後の第5エイドステーション(大川オアシス)です。ここは、給水のみでした。



残り数キロ直線道路。終わってしまう寂しさとゴールする達成感が交錯する複雑なひと時です。

右手でドローンが撮影していました。ウインク



とらまる公園へと戻ってくるとゴーゲートが見えてきました



14時15分に無事ゴールしました。🎊 🏁



完走証ゲット!! チョキ爆笑



最後に3人で記念撮影してもらいました。カメラキラキラ



久しぶりに100kmを超えるイベントに参加出来ました。これからもイベントが開催される環境が続いて欲しいですね。照れ



ゴールしたら、うーみんさんとお別れです。

フェリーに乗って帰るため、50km弱の道のりを走って徳島へと走っていきました。👋



たかさんと私は、2泊目の宿泊地の丸亀市へと移動します。車DASH!


スーパーホテル丸亀駅前へチェックイン‼️



チェックイン後、天然温泉で汗を流して夕食前に丸亀城周辺を散策しました。🏯



夕食はホテル近くの居酒屋へ



色々な具材の串揚げが美味しかったです。照れ



うどんを素揚げにした、讃岐揚げ。

ポテトフライみたいでビール生ビールのつまみに最高です。爆笑



お好み焼きの大判焼きサイズ的な『たこ判』がリーズナブルでめっちゃ美味しかったです。爆笑



大人の修学旅行の2日目は、無事にイベントを完走できた上に、夜のお酒といい贅沢な1日でした。


感謝。


大人の修学旅行3日目へと続く。

では、・・・{emoji:128_char3.png.バイバイ}