1年生の長女が
ひとりで遊びに行くお話&悩みを
書きました。
↓↓↓



いつも行く遊び場は
(↑公園とは言えないような規模です。笑)
建物の中を覗くと
一応時計があるのですが
大きな公園にあるような
子どもが時間に気づきやすい時計がないのです。


わざわざ見に行かないといけないので
遊んでいると夢中になってしまって
あっというまに時間が過ぎてしまうんですよね。



私の地元の辺りは田舎だからか
冬場は5時、夏場は6時に町全体に
音楽が放送されて
それが合図になり、
子供達が帰って行くんですが。
(これは私たちが子供の頃もそうでしたし、
地元に残って子育てしている友達に聞いたら
今でもそうなんだそうです。いいな〜)



いま住んでいるところは
そういった合図がないので
「家の人と約束した時間」が
それぞれの帰る時間になるんですよね。
お友達が帰らないとき
なかなか帰ってこられない気持ちはわかります。
自分だってもっと遊びたい、
私だけ帰るなんてつまんない、
わかる、わかるよ、、



何度か、5時過ぎても
なかなか帰ってこないので
声をかけに行ったりしたのですが
きっと、子どもたちのタイミングがあるでしょうし‥
他に何人かお友達がいるのに
いつも私ばかり、帰りなさいコールを
しに行くのは、娘にとっても
あまり嬉しいことじゃないだろうな、と。


なるべく干渉しすぎず
見守られるように
アラーム付きの時計を探していました。


なぜ5時に帰る時間を約束するのか。
5時半頃にはもう薄暗くなり、
自分の身を守るためだと、
大事なあなたなんだよ、と、
何度も伝えていこうと思いますチュー


ダイソーにありました!お願い
300円商品です。
アラーム付き
夕方5時に鳴るようにセットしてみました。



しばらく使ってみますウインク
白と黒がありました。


ピンクのキラキラしたのはイヤだ
というようになったので
シンプルな白、長女も気に入っていました照れ