歯磨きからの涙の頭突き… | 子供の発達に悩む母と3歳児の成長記録♡

子供の発達に悩む母と3歳児の成長記録♡

発語なし、言語理解もほぼなし。こだわり強めの男の子を育てています♡
色々問題抱えてますが、息子が大好きです。

診断前の2歳からブログを始め、3歳になりました。まだ発語ありません。母としての悩みや思いを記録しています。

先月からかかりつけの歯科を変えました。

この時は特に口の中に問題はなかったはずですが、約3週間近く経過し、園で集団歯科検診がありました。


担当歯科医は、私が新しくかかりつけにした歯科医師です。

療育園の担当と知った上で決めたので、あらかじめわかっていました。



向こうはたくさん子供がいますから、気づきません。



大泣きする息子の口を見てすぐ

「歯肉炎になっちゃってるから、歯磨きちゃんとできてないよ!」と言われました。

ちゃんとできてないのは分かってるんです…

歯ブラシガチガチに噛み締められて、泣かないから口絶対開けないし、仕方なしにわざと泣くくらい押さえつけて泣いたタイミングで磨く…みたいな流れです。



不安しかないから、曲者が多くて嫌だけど障がい児を診れる歯医者を探して定期的に通ってきました。



「歯医者さんに行ってちゃんと歯磨き教えてもらって」

と呆れた顔で言われたので、


「先月から先生のところに通って、来週また予約してます…」と口答え?しました。



苦笑しながら

「あーそう。まぁぼちぼち頑張りましょう」と急に控えめになりました。



クソォ〜!!



とりあえず歯肉炎と言われ、ショックは計り知れませんでした。

歯磨きはパパは絶対してくれないので、また私。



育児の責任…助言されたり責められるのってなんで母親ばかりなんでしょう。

父親を同じくらい嫌味な言い方で責めてくれる他人っていないですよね。



歯肉炎はあまりにもまずいので、歯磨きを毎食後しっかりすることにしました。

息子は大泣き。


歯磨きが怖いみたいで、終わった後は必ず怒って頭突きで体当たりしてくるようになりました。

ギャン泣きとかではなく、なんで嫌なことするんだよって感じでジワジワ泣きながら怒っています。



色々楽しませる術も試しましたが、結局は暴れて逃げようとする息子を仰向けにして足で挟み、押さえつけることでしか磨けないので、楽しく終えることはできません。

歌を歌ったり、10数えたりするけど、ちゃんと磨かないといけないし歯磨きって難しい。



ちょっと歯医者さんもう一回探し直そうかと思っちゃいました。なんか好きになれない気がしました😇