自傷他害の様子に心が折れる… | 子供の発達に悩む母と3歳児の成長記録♡

子供の発達に悩む母と3歳児の成長記録♡

発語なし、言語理解もほぼなし。こだわり強めの男の子を育てています♡
色々問題抱えてますが、息子が大好きです。

診断前の2歳からブログを始め、3歳になりました。まだ発語ありません。母としての悩みや思いを記録しています。

悩んでいるんでしょうか…

そんなに自覚はないんですが。



息子がデイに行っている間に、近くの図書館に行きました。



息子が好きそうな動物の本を探し、

漫画もあるんだ!と眺めたけどそんな気分でもないかと素通りし、

偏食に役立つ本をさーっと見渡したけど借りず、



発達障害の本棚でやっぱり足を止める自分。



息子のイライラの表現が激しくなり、

布団やソファなど自分なりに危険は回避している様子であるものの、身を打ちつけるように倒れ込むのが最近の癖になっています。



抱きしめるとか慰めるとかご褒美とか、そんなの全く効き目ないくらい我を忘れたかのように泣き散らかします。



こんな小さくても自傷行為って始まるんだな…。


何かしてあげられることはないかと考えますが、そんなピーク時は近づくと髪を掴んで引っかかれ、注意する私とキレる息子の喧嘩になってしまうので、落ち着くまで放置が1番であることに気がつきました。



ちなみに、きっかけの多くは風邪で鼻吸いをしなければいけなかったり、やむを得ず点眼をしたり…という必要なケアの際に発生します。



もちろんテレビを変えて欲しいとか、そうじゃない!といった意思表示の際にイライラして起こることもあります。



図書館に行くと、発達障害の子供が親亡き後に備える本がいくつか陳列されていました。



パラパラっと読んだだけですが、なんだかその場に倒れ込みそう感覚がしました。

たぶん今はまた精神的にいっぱいいっぱいなんだと感じました。



こんな時はネットや本などの情報を取り入れないで、できれば少し息子と距離をうまく取りつつ(難しいけど)、心の回復に努めなければ病みそうと思いましたガーン