映画「先生の白い嘘」 | 私の5 室は映画館・映画レビュー

私の5 室は映画館・映画レビュー

映画のあらすじと、受けた印象を綴っています。ネタバレする時はお知らせします。読んで下さるだけで励みになります。フォロー申請は慎重に!!出入りを繰り返したりビジネス目的での申請はご遠慮願います


    



先生の白い嘘
劇場公開日:2024年7月5日 117分

⚠ネタバレが気になる方へ
読む場合は自己責任でお願いします 



オススメ出来ないです

公開前日にパンフレットが

全劇場から回収され

販売中止となりました。

でしょうね、という内容です。



関係ない話しから入ります



15年以上前、

ベネッセというサイトに、身元確認のある女性専用掲示板がありました。

しまじろうのベネッセです



私はそこで育児の悩みに共感しながら

子育てを試行錯誤してました

実はベネには、何でも書き込める

フリーのお部屋がありました



そこで、息抜きに読んだトピックスは今でも忘れられず、それをきっかけに夜道や、男性集団、ワゴン車、性被害に巻き込まれそうなあらゆる要因から娘を守ろうと決意をさせる内容でした



簡単に書くと



明け方自分の家の庭から音がする。見に行った主人が慌てて自分を呼びにきた。


そこには血だらけでボロボロのお嬢さんが、口も聞けずガタガタ震えていた。


スレ主さんは、一目で何があったか理解してご主人に取りに行かせた毛布でお嬢さんをくるみ、電話でお母様に事情を伝え、迎えをお願いした。


迎えに来たご両親がお嬢さんの姿をみて2人で泣き崩れた。気の毒でならなかった。という内容でした。





実際のスレッド(文章)はリアルに状況が想像できる、悲劇が目に浮かぶ描写で今でも強烈に胸に残っています



何が言いたいかというと



同じような残酷な内容を

「先生の白い嘘」の映像で何度も

見てしまった衝撃と罪悪感




原作がある作品で、そこに

訴えたいテーマがあったとしても



若い女性が

こんなむごい目に

残忍な暴力に晒される映像(奈緒が被害者を演じてます)を目の当たりにして

ショックを受けました。



映像を世に出して良かったのか疑問があるし、知らずに見て気分が重いです