映画「サイレントラブ」久石譲の楽曲が美しい | 私の5 室は映画館・映画レビュー

私の5 室は映画館・映画レビュー

映画のあらすじと、受けた印象を綴っています。ネタバレする時はお知らせします。読んで下さるだけで励みになります。フォロー申請は慎重に!!出入りを繰り返したりビジネス目的での申請はご遠慮願います


    




サイレントラブ

劇場公開日:2024年1月26日 116分


⚠ネタバレが気になる方へ

読む場合は自己責任でお願いします



 公式サイトより STORY





ある出来事をきっかけに

声を発することをやめ、毎日をただ生きているだけの青年・蒼(山田涼介)は






不慮の事故で視力を失ったピアニスト志望の音大生・美夏(浜辺美波)と運命的な出会いを果たし、絶望の淵に追い込まれながらも夢を諦めない彼女にひかれていく




美夏をすべての危険から守ろうとする蒼が彼女に思いを伝える方法は、人差し指とガムランボールの音色だけ




そんな蒼の不器用な優しさがようやく美夏の心に届きはじめた矢先、運命の渦が2人をのみ込んでいく




 感想



こんなに沁みる作品だと思ってなくて…

自然に涙が溢れ流れる作品でした 




監督・原案・脚本を担当したのは

「ミッドナイトスワン」の内田英治氏

さすが、琴線に触れる良い作品でした




タイトル(サイレントラブ)通り

静かなラブストーリーゆえ、劇伴が光る




劇伴は久石譲氏の美しいオリジナル楽曲

会話という余計な雑音がなく   

この世界に入り込んで聞いていられます




「借りぐらしのアリエッティ」のケルトハープの音色を思い起こさせるような、美しい音楽

(アリエッティはセシル・コルベルさんの音楽)




また、ロケ地が国立音楽大学でして

娘と進行形で音大オープンキャンパス巡りを

している身には、興味深かったです




2人は、着てる服も食べているものも

住んでる世界も、何もかも違います。

本来出会うはずがない2人が出会えたのは

喋れない青年(山田涼介)であり

目が視えない女性(浜辺美波)だから


  





2人のコミュニケーションに用いられ

声の代わりに効果的に使われたのは

下の⬇ガムランボールです



キラキラ✨とても美しい音色です


公式サイトに受注生産販売あります




STORYの中の重要な役どころで、非常勤講師でピアニストの北村(野村周平)がいますが




蒼(山田涼介)は、美夏(浜辺美波)のために、ピアノを弾いてほしいと彼に頼みます



このピアノ演奏が、無茶苦茶素晴らしくて

エンドロールで演奏者を確認したら

角野隼斗氏と後藤 沙希乃さんの名前が

ありましたがもう一度、ポロネーズ?かな

そのピアノ演奏を聞きたいと思いました



観て良かった作品です