映画①「死刑にいたる病」猟奇的シーンについて⚠閲覧注意 | 私の5 室は映画館・映画レビュー

私の5 室は映画館・映画レビュー

映画のあらすじと、受けた印象を綴っています。ネタバレする時はお知らせします。読んで下さるだけで励みになります。フォロー申請は慎重に!!出入りを繰り返したりビジネス目的での申請はご遠慮願います

2022年5月6日公開 128分
5/7(土)鑑賞 満席


あらすじ


理想とは違うFランク大学に通い、鬱屈した日々を送る筧井雅也(岡田健史)に、一通の手紙が届く

それは、世間を震撼させた稀代の連続殺人鬼・榛村大和(阿部サダヲ)からだった

榛村(はいむら)は犯行当時パン店を営んでいて、中学生の雅也も店を訪れていた


シリアルキラーの榛村は、24件の殺人容疑で逮捕され、うち9件の事件で起訴、死刑判決を受けている

「罪は認めるが、最後の一件だけは冤罪だ。それを証明してくれないか?」雅也に頼む大和

パン屋の元店主だった時、雅也のよき理解者であった榛村大和の願いを聞き入れる

雅也は、事件を独自に調べ始めるうち、大和に魅せられ、自身が変化していく

最初に


この作品は書きたい事(言いたい事)が沢山あります、半日かかっても書き終わらず、延々長くなりましたので、3回に分けました

レビューのテーマ


①猟奇的シーンについて思う事

②優しい人の仮面を被って、他人の精神を支配する悪魔について

③自尊心が低い人は、扱い方次第で言いなりになるのか?〜榛村の発言の検証

①作品の猟奇的シーンについて


残虐でグロいシーンが苦手で、観るのを迷われている方へ向けて、どれ程猟奇的で衝撃的なシーンだったかを、下に敢えて書きました

その意図は、映像で目に飛び込んで来る残虐シーン(拷問)を、私自身が苦手だから

幼少期に残虐映像を運悪く目にしてしまい、寝ようとすると、その映像が浮かんできて、その記憶を消す事に苦労した10代の私

年齢を重ねて、多感さが薄れてたのか、引きずる事はなくなったと思っていましたが

今回は作品の中の被害者と、同じ年頃の子を持つ親として観てると、あまりの事で、見るに耐えられなかったです


あくまでもフィクションですが
我が子がこんな死に方をする可能性のある社会で、危機感なく暮らしている事について、考え込んでしまいました

強いネガティブや残虐性のある映像で、精神に影響を受けやすい方は注意が必要です

注意喚起の意味で、残虐シーンを下に書き起こしていますが、私の文を読んでトラウマになる方もいるかもしれないので

そのような方は、今回はブログを閉じて下さいね。いつもわざわざ読みに来て下さりありがとうございます

残虐シーン⚠閲覧注意




残虐描写が苦手な方

ネタバレアウトな方は

下に、続く


赤い部分読まないで

ここで閉じて下さい


不快な内容があります


重ねて、ここまで読んで頂き

ありがとうございました



    ⚠閲覧注意

本作の残虐シーンのネタバレをしています
読まれる場合は、自己責任でお願いします

          ⬇

          ⬇

          ⬇

          ⬇

          ⬇

回想という形で、序盤と中盤猟奇的シーンがそれぞれ5分ぐらい目を背けてしまう箇所があります

被害者の少年少女が、拷問器具の並ぶ専用台に拘束後、猿ぐつわを噛まされ繋がれ、指は鉄の道具で固定。意識があるまま爪を1本1本ペンチで剥がされていきます


身体が深い切り傷だらけになるまで拷問を繰り返し受け、衰弱し、意識が混濁し反応が鈍くなると
その顔面(目)をエグリ、鈍器で徹底的に破壊
最後は焼いて灰にし、苗木の肥料にし、庭に埋める


中盤のエグいシーン
手足は切断寸前まで切られ、かろうじて皮で繋がっている被害者が、追われて山中を這いながら逃げる、そのふくらはぎの深い切り傷に手を入れて骨や筋肉を露出させる