”彼らの目を見ても感謝して頂きますか?” |  ヴィーガンになる

 ヴィーガンになる

今までの生活との変化を書いていこうと思います


リブログさせていただきます



感謝すれば、何をしてもいいんですね。
感情されれば、あなたは殺されてもいいんですね。

望んでもいない感謝と、自分が耐えられない拷問と殺人を彼らに押しつけないで下さい。


本文より




毎回、心から感謝して食事をしている人はどれだけいるでしょうか

いつでも手に入れることができて、食べるのが当たり前になっている気がします


動物を工場で生産するかのように量産して
大量に在庫を抱えるお店をどんどん増やす
余れば捨てる
こんな事を始めた時から、人間は破滅に向かっているとしか思えなくなりました

命を大事にしなくなる
環境に気を使わなくなる

生産者は利益を重視し、自分が食べないようなものまで提供する
消費者は何も考えず まるで消費する為に生きているよう











今年の梅仕事は5㎏
2Kgは梅酒に 2Kgは初挑戦の酵素ジュースに
1Kgはジャム
仕込んでから気付きましたが、酵素ジュースの実を後からジャムにすれば良い!
‥梅酒を3Kgにすれば良かった

梅干しも作りたいけど、排気ガスが気になるので‥
夏に陽を浴びながら、祖父とひっくり返した梅を思い出します


初めて山椒の醤油漬けも作りました

こんなに一粒ずつ丁寧に扱うんだ と気付きながらの作業

色々な事を思い浮かべながら良い時間を過ごせました


この手間隙をかけたものを安く買いたいと思えず

なんでも人任せに、少しでも安く手に入れようとする流れが、添加物や食品偽装に繋がっていったのかな と考えてみたり。



のんびり丁寧に作業をする また、その時間を楽しむ事が贅沢な事なのだと改めて思います


今は時間の流れが早く、それどころでは無いから

子供たちだって 親や家のお手伝いをする時間なんて取れない

とても大切な事を忘れて過ごしている そんな気持ちになっています