”ユーリン犬肉祭りとボクナル” |  ヴィーガンになる

 ヴィーガンになる

今までの生活との変化を書いていこうと思います


リブログさせていただきます



読み進み、息が出来なくなるような

苦しくて涙が出てくるような 


強く感情を揺さぶられます


犬だから?

確かに 身近でよく知る存在だから感情移入しやすいのだろうと思います


今は、牛にも豚にも鶏にも同じように感じますし

利用され、苦しめられている全ての動物たちに同じように感じます


やっぱり間違っているんじゃないかと。










最近の食卓事情について
中学生の子供のお弁当にはたまに肉類も入ります
夕食は、ほぼ菜食
ひき肉の代わりの大豆ミートは家族にも好評
(最初は不評でしたが、使用前に3回煮こぼすようにしたところ気にならなくなりました)

添加物も気になるので、あれこれ使わず野菜が中心
酢豚、チンジャオロースーなどの味付けが濃いものはお野菜だけで問題なし
餃子も良い感じ

昨日の献立は、茄子の揚げ焼き漬けの炒め菜添え、キノコとトマトのマリネ ご飯、ワカメと貝割れ大根のお味噌汁
結構ボリューミーだと思いましたが‥
茄子増量な感じで。

夫はお腹一杯になったらしいのだけど(後でお煎餅を食べていましたが、これはいつもの事)
子供たちが足りないと言い出しまして
食後、すぐに温麺を作ることになりました

デザートが無かったからかな とも思いながらも
2人とも部活があったり、まだまだ成長期
お肉が無いと物足りない と言われずにすむにはまだまだ工夫が足りないなと思いました

中学に入り毎日カフェテリアでランチするようになった息子、学校のコンビニ出向型自販機で自由に買い食いできる娘 今迄の食生活とかなり違ってきました

毎日のようにジュースを飲んだり、お菓子や菓子パンを食べてみたり
悩ましくもあるけれど、外でのことにあれこれ言わずにいたいので 家での食事をしっかり考えたいな と思うこの頃。