ラム(ホワイト) | XYZ のブログ

XYZ のブログ

ブログの説明を入力します。

どーもXYZです

最近イライラして、それに気付いて自分が情けなくなりちょっと疲れちゃって参ってます(愚痴)

さて、今日はラム酒の話しをちょっとだけ
以前にダークラムをご紹介しましたが、本日はホワイト

一番の違いは色(まんま)
ってのがありますが

●ダーク
三年以上樽熟成、樽から出る色に加え、カラメルなど色付けする場合もあり
●ホワイト
淡い色がついているかまたは無色透明、貯蔵庫で一度色が付くが、活性炭ろ過によりクリアに
●ゴールド
ホワイトをベースにカラメルなどで色付けしたもの
見た目はウイスキーやブランデーに似ている

簡単に三つを紹介

そんなラムを使ったカクテル

●ダイキリ
ホワイトラム45
ライム15
砂糖1tsp
材料をシェイク

このカクテルは元は名前がなく
19世紀のキューバでアメリカ人鉱山技師ジェニングス・コックスが当時の自分たちの職場であるキューバ国内のダイキリ鉱山の名前から、カクテルにダイキリと名前が付いたと言われます

●フローズンダイキリ
ホワイトラム40
マラスキーノ・チェリー1tsp
ライムジュース10
砂糖1tsp
クラッシュド・アイス

クラッシュド・アイスと材料をブレンダーでブレンドし、グラスに注ぐ
ライムを飾る

フローズンダイキリはヘミングウェイの好きだったカクテルとして有名ですかね
砂糖抜きでダブルのオーダーがヘミングウェイ・ダイキリと呼ばれるスタイルです

この、夏フローズンカクテルを飲みたいですね

Android携帯からの投稿