こんにちはキラキラ

 

最近、在宅ワークが続き、運動不足が加速していますあせる

 

ほとんど動いてもいないので、あまり間食はしないようにしていますが、どうしてもお腹が空いた時に嬉しいのがナッツ音譜

 

好きなナッツはマカダミア、ピーナッツ、そして一番好きなのがピスタチオですドキドキ

 

ただ、いつも思うのですが、ピスタチオは一番おいしいのに一番食べるのが面倒、、、笑い泣き

 

なぜなんだ……………笑。

 

今回は、そんな気になるピスタチオについて調べたいと思いますニコニコ

 

 

ピスタチオとは?

ピスタチオとは、主にイランや米国で栽培されるナッツの一種。

風味が特徴的なナッツで、その歴史は3〜4千年と言われていますキョロキョロ

 

日本でも栽培が試されたことがありましたが気候の問題なのかうまくいかず、日本にあるものは海外からの輸入品。

 

また、ピスタチオは隔年結実といって、2年に一度しか収穫ができないそうで、ピーナッツなど他のナッツに比べると、希少性が高いものになります。

 

 

ちなみに、殻付きのものが多いのは、ピスタチオの実が湿気に弱いため。

殻が、中の実を湿気から守ってくれているのですねラブ

 

もうひとつの理由は、殻付きだと渋皮もそのまま残っているからです。

 

ピスタチオの渋皮には食物繊維がたっぷりと入っているので、せっかく食べるのであれば、渋皮が残っている殻付きのほうがおすすめですひらめき電球

 

なぜ、"ナッツの女王"??その栄養価は

ピスタチオは、別名 ナッツの女王 といわれていますまじかるクラウン

すごい名前ですよね乙女のトキメキ

 

その理由は、高い栄養価にあります。

 

カリウム、鉄、銅などのミネラルやビタミン類、食物繊維、さらにオレイン酸やリノール酸が豊富に含まれています。

 

カリウムは、体内の塩分量を調整し、むくみの解消が期待されます。

 

と、鉄の吸収を促してくれるは、貧血予防に効果的です。

 

オレイン酸リノール酸には、善玉コレステロールを下げずに悪玉コレステロールだけを減らしたり、血液をさらさらにする効果が。

 

豊富に含まれる食物繊維は、腸内環境を整える働きがあります。

 

 

ナッツ自体が健康的な食べ物だと思っていましたが、その中でもさらにということで、ますます食べたくなってしまいます爆  笑

 

気になるピスタチオ商品

さて、そんなおいしくて栄養価も高いピスタチオビックリマーク

 

私の中のイメージは ”おつまみ” でしたが、最近ではスイーツやお菓子、アイスにも使われていて流行っています。

 

ピスタチオのアイスもおいしいものがありましたが、今一番気になっているのは、ローソンのアイスピスタチオラテラブラブ

 

バナー

(写真引用:LAWSON HP

 

できたてのホットコーヒーやカフェラテが楽しめるローソンのマチカフェから、8/17(火)に販売開始しているそうですチュー

 

在宅勤務だと、なかなか家の近くにカフェがない方もいるかもしれませんが、ローソンならもしかしたら近所にあるかも!?

 

仕事の合間や食後にほっと一息つきたいときに、試してみてはいかがでしょう合格

 

私も、家の近くにナチュラルローソンがあるので、これはぜひ試してみたいと思います爆  笑