こんにちはニコニコ

 

そろそろ梅雨も明けそうな今日この頃、だんだんと暑くなってきましたねアセアセ

 

あと半月ほどで8月、真夏です。

 

夏に怖いのが紫外線叫び

 

みなさま、紫外線対策はしていますか?

 

 

正直、なんとなーくしか知らなかった紫外線について、今日はきちんと知ろうと思います!

 

 

目次

 

紫外線の種類

A波(UV-A)とは

B波(UV-B)とは

A波にはPA、B波にはSPFの日焼け止め

 

 

 

紫外線の種類

 

紫外線は、3種類に分けられます!

A波、B波、C波。

 

A波が一番毒性は少なく、C派が一番毒性が強くなります。

 

ただし、C波はオゾン層でカットされるため地上には届かないそうで、地上に届く紫外線の約9割がA波、約1割がB波です。

 

(写真引用:amepla

 

地上まで届いてしまう、A波とB波とはどんな紫外線なのでしょうか。

 

 

 

A波(UV-A)とは

 

A波(UV-A)とは、ゆっくりと長期的に皮膚にダメージを与える紫外線。

 

また、皮膚の奥の方まで達してしまうというのが恐ろしい…ガーン

 

コラーゲンやタンパク質を変性し、長時間かけて肌の弾力を奪い、シワやたるみの原因となるそうでお肌の大敵です真顔

 

 

加齢よりも、見た目にダメージを与える紫外線。

老化の原因は、加齢が2割、光老化が8割!

 

なんと、加齢の4倍ものダメージが滝汗

 

これは、本当に気を付けた方が良いですね!!

 

 

A波(UV-A)は、5月がピーク。

 

よく、春頃に紫外線のピークと聞いたことがあり、「本当?」と思っていましたが、A波(UV-A)のことだったのですね。

 

 

 

B波(UV-B)とは

 

一方、B波(UV-B)は、いわゆる日焼けの原因。

 

肌の色を黒くするだけでなく、なんと遺伝子を損傷するそうゲッソリ

 

日焼けをすると、ものすごく疲れた〜!!という感覚を経験したことはないでしょうか。

(私も数年前、炎天下でBBQをしたあと疲れと熱中症で24時間眠りました…)

 

それは、遺伝子への影響で免疫機能が低下してしまうからだそう。

皮膚トラブルのみならず、免疫力にまで悪影響を及ぼす紫外線、恐るべしあせる

 

B波(UV-B)は、8月がピーク。

 

ここからが、紫外線対策本番ですね!!

 

 

 

A波にはPA、B波にはSPFの日焼け止め

 

日焼け止めに、よく「SPF50+/PA++++」などの表記があるのを見たことがありますよね。

 

PAは上記で述べたA波の紫外線防止に、SPFはB波の紫外線防止に効果があります。

 

それぞれピークの時季も違いますし、対策したいものが異なります。

 

日に焼ける、夏の海やレジャーなどではSPFが強めのものを選びましょう音譜

 

 

 

私もまずは、日焼け止めをゲットするところからガーン

 

真夏に突入する前に、日焼け止め選びをしたいと思います!!

 

紫外線には、十分気を付けていきましょう真顔

 

 

参考:
紫外線から体を守りましょう

紫外線がヒトに与える影響 有用性と有害性(紫外線×熱中症読本)

SPFとPAの違いって?賢い日焼け止めの選び方