こんばんはチュー
 
明日からまた平日が始まりますね!!
 
週末は週末でプライベートが、平日は平日で仕事が楽しいのですが…
最近のお悩みは目の疲れあせる
 
特に平日は、8時間常にパソコンを見ていますし、
忙しくなるほど自分でもまばたきが少なくなるなと実感しています。
昼休みにもずっとスマホを見ているので、そりゃあ疲れるよなとも思います。
 
先週は案の定、まぶたがピクピク痙攣するようになってしまいました叫び
 
まぶたのピクピク、経験がありますでしょうか??
めちゃくちゃ気持ち悪いです。。。
 
 
まぶたのピクピクはなぜ起こる?
 
 
そもそもなぜピクピクするのか、そういえば知らないなと思い調べてみました。

 

 

「眼瞼(がんけん)ミオキミア」びっくり

 

まぶたのピクピクに名前があるのですね。

 

”眼瞼ミオキミアは、まぶたにある眼輪筋という筋肉の一部に異常な興奮が生じて起こるといわれています。”

 

とあるとおり、眼精疲労から起こる目の筋肉の異常です。

 

 

眼精疲労の原因いろいろ

 

眼精疲労の原因にも、いろいろあるようです。

 

・パソコンやスマホを見ることによる目の酷使

・寝不足

・合わないメガネやコンタクトの装着

・ドライアイ

・逆さまつげなどによる目への刺激

・照明のチラつきなど光による刺激

・紫外線

・エアコンなどの風

 

こんなにあるとは驚き!!

 

現代社会は、目には良くない環境ばかりなのですね笑い泣き

 

ただ、原因が分かれば対策もできるというもの真顔

 

今回の私の話でいうと、そういえばコンタクトがずっとゴロゴロいっていました…。

目に合わないコンタクトと、それによる目への刺激が良くなかったのだと思いますビックリマーク

 

 

しっかり眼精疲労対策&予防を!

 

原因が分かったら、あとはしっかり対策と予防をするだけ。

 

私でいえば、コンタクトが合わないなと思ったときやゴロゴロするときは放置せずにメガネに切り替えるなどしていきます目

 

そのほかにも、下記のような対策方法がありますキラキラ

 

・ビタミンBやEなど、目のはたらきを維持するのに欠かせない栄養素を積極的に摂る

・マッサージやツボ押しなどで目の周りの筋肉をほぐす

・目が乾くときはコンタクトレンズをやめてメガネをかけるようにする

・作業環境を見直し、目を疲れさせないように改善する

・蒸しタオルで目を温める

 

引用:くすりと健康の情報局

 

簡単にできることといえば、ブルーライトカットのメガネをかけたりスマホシートをつけること合格

これをするだけで、目への負担がだいぶ減るような感覚があります!

 

また、蒸しタオルで目をほぐすのもとても大事!

ただ、少し面倒なので、私は薬局で買った「めぐりズム蒸気でホットアイマスク」を重宝していますラブラブ

(私はラベンダーの香りが好きですラブ

 

 

栄養素が大事なのは盲点だったので、ビタミンBやE、ほかにも目に良いとされるベリー系の栄養素も摂っていこうと思います!

 

これからまだあと何十年も使うであろう目目目目

 

大事にしていこうと思います音譜