こんにちはキラキラ

 

前回予告したとおり、今回は富士登山の準備、持ち物について話をしたいと思います。

 

服装や持ち物、準備については調べればいくらでも出てきますビックリマーク

 

参考:

https://www.clubgets.com/fujitozan/jyunbi/tozan-goods.html

https://www.camp-outdoor.com/tozan/fujisan/soubi.shtml

 

とはいえ私は「なるべく荷物を軽くしたい中で、これって本当に必要なん!?」と悩むことがありました。

 

今回は私が実際に体感してみて本当に必要だったもの、持っていけば良かったものなどを紹介しますラブラブ

 

 

服装は、結局何がいい??

(写真引用:https://travel.willer.co.jp/tour/campaign/fuji/rental/

 

●靴、リュック、靴下は必ず登山用のものを

登山靴、登山用のリュックは少々値が張りますが、これは買った方がいいと思います音譜

かなりゴツゴツした岩場や、逆に滑りやすい砂の斜面でも対応できるハイカットの登山用の靴はとっても便利!

砂や小石が中に入りにくくもなりますキラキラ

 

リュックサックも、登山用のものの方が疲れにくいチュー

また、靴下もか〜なり厚手、かつ通気性が良い登山用のものがおすすめです!

 

●服装は通気性が良い&脱ぎ着しやすいものを

最初は何を着て行ったらいいのか見当がつかなかったですが、ランニング用の通気性が良いTシャツを一番下に着たのは良かったですニコニコ

その上には、暑さに応じて重ね着できるものが◎

 

真夏と真冬を一度に体験するので、汗がしっかりと外に逃げるものと、簡単に脱ぎ着できるものがおすすめ!

 

●手袋と帽子も必要

岩場を掴みながら登る場面もあるので、怪我防止のために手袋も必須!

日中はとにかく暑く日に焼けるのと、紫外線で目もやられるため、帽子も必須ですチュー

 

 

「これ、いる?」と思ったけれど本当に必要だったもの

●ヘッドランプ・懐中電灯は必須

懐中電灯っているのかな?と思い、一応持って行った初回の富士登山。

下山時刻が遅くなり、17時くらいであたりは真っ暗にガーン

6人で下山していたのですが、その中で懐中電灯を持っていたのは3人!!!

 

足元は暗いし前は見えないし、どっちに進んだらいいのかも分からなくなり途中本当に遭難しかけました。。。

絶対に懐中電灯は持っていきましょう!

ヘッドランプがあればなお便利乙女のトキメキ

 

●スパッツ・ゲーター

砂埃が靴に入らないようにするカバーです。

(写真引用:https://zutto-sports.com/spats-gaiters

 

こんなの本当にいるの!?と思いましたが、絶対に持って行ってください!!

登りの時にはいらないですが、下りの砂利道を下るときにはいちいち小石や砂を気にしていられないので必須です。

ハイカットの登山靴にスパッツ・ゲーターをしていても砂や砂利が靴の中に入って痛いので、なかったらどうなっていたことか。。。

 

●ダウンやネックウォーマーなどの防寒具

気温のイメージが登るまではつかなかったのですが、私がとにかく辛かったのが寒さ。

昼間は太陽が近くジリジリ焼かれる感じで本当に暑いのに、頂上に近づくにつれ気温はマイナスにあせる

軽くて暖かいダウンや、首を温めるタオルやネックウォーマーはあった方が良いですアップ

 

 

持っていけば良かったもの

●サングラス or ゴーグル

帽子があるからいいか〜と思っていたら甘かった。。。

太陽の力をなめ切っていました滝汗

 

紫外線と砂ぼこりで、思っている以上に目を酷使する環境。

できる限り、目を直接太陽の光や砂ぼこりにさらさないようにした方がいいですグラサン

 

●ナプキン

これは準備してなかったーーー汗

まさかこんなところで!?と思いましたが、なってしまっても売っているところがありません。

重いものでもないので、女子は1つ、2つは念のために。

 

●膝サポーター

富士登山で何が一番辛かったか、、、それは下山ですダウンダウン

足の筋力がある人はザーッザーッと砂利道を滑りながら下山するのですが、足の筋力がない私は自分の体重を何で支えるかというと、つま先と膝。

 

膝は本当に使い物にならないくらいガクガクになり、帰りに平坦な道を歩くのもままならないくらいでした。

つま先は、足の両親指に血がたまりました笑い泣き

 

筋力に自信がない人は、せめて膝を支えるものがあるといいかと思います!

 

●ホッカイロ

ダウンのところで言いましたが、寒さ対策は万全にウインク

 

●みかん

これは冗談ではありません上差し

チョコやカロリーメイト、飴、ウィダーインゼリーなどいろいろな行動食を持っていきましたが、同僚にもらったみかんがびっくりするほど美味しかったのを覚えています。

 

チョコや飴は甘すぎるし、カロリーメイトやクッキーは口の中がポソポソしてだんだんと食べるのも辛くなっていきます。

そんな中、みかんのみずみずしさと甘酸っぱさ、さっぱり感は感動を呼ぶおいしさでしたお願い

(ウィダーインゼリーも取りやすくておすすめですキラキラ

 

 

以上が、持ち物に対する私の個人的な意見でした音譜

 

 

おまけで、酸素ボンベはかさばる割りに気休めだった気がしないでもないです。

トレッキングポール(杖)は予算に余裕があるなら、持って行った方がいいと思います!

 

 

なんか書いていたらまた登りたいな〜なんて思いましたが、今年はコロナでおあずけ。

早く、また登れる日がきますように目

 

そのときにはぜひ、参考にしてみてくださいウインク