こんばんはウインク


夏といえば?

といわれたら、なにを思い浮かべますか?爆笑


海 波という方もいるでしょうが、私の場合は山を思い出します。



というのも、過去3回、富士登山をしたことがあるから!


富士山は年中登れるわけではなく7月から9月の開山時期に限定で登ることができるので、この時期になると思い出すというわけですウインク



ただ、今年はそんな貴重な富士登山も、コロナの影響で中止になっているようですね笑い泣き


日本経済新聞記事→https://r.nikkei.com/article/DGXMZO59245470Y0A510C2CR8000



この時期を楽しみにしていた方もたくさんいると思いますが、実際、上に登れば登るほど道が狭くなり密な状況になるので、賢明な判断だとは思いますショボーン



 音譜 音譜 音譜 音譜 



富士登山は、当時私が勤めていた会社で新卒は参加必須のイベントでしたあせる


なんで富士山なんて登らないといけないんだ!?と、運動嫌いの私は本当に嫌で嫌でたまらなかったです。。



しかし、終わってみればさまざまな学びがありました!!


メンタルがめちゃくちゃ鍛えられますし、一緒に登山する仕事仲間との絆もグッと深まったので、今思うといろいろな意味があったのかなと思います口笛



実際に登ってみてどうだったかというと、私にとってはそれまでの人生でダントツ一番キツい体験でした叫び叫び叫び



1520時間ほど体を動かし続ける経験などなかったですし、いつかゴールにたどり着くことが分かっているとはいえ、頂上が果てしなく感じて諦めそうになる瞬間がたくさんありました。。。



ただ、諦めたところで登るか降りるかどちらかに進まなければならないというのが登山のミソビックリマーク

(しかも、下りの方が登りの何倍もつらいです


立ち止まっていられないとなれば降りるよりもなんとか登ろうと、歯を食いしばって、自分をだましだましなんとか頂上に行くしかありません笑い泣き



そんな経験をすると、日常のちょっとした嫌なことなつらいことでも「あの経験と比べれば」と乗り越えることができましたお願い



人生に一度は富士山に登ってみたいという方!

そう思っているのならば、絶対に登ってみることをおすすめします爆笑


特に、絆を深めたい人と一緒に登るのがおすすめ。



私も一人では100%無理でしたが、それでも登り切れたのは、一緒に登る仲間がいたからラブラブ


声をかけあって、助け合って、苦楽を共にできたのは本当に最高の経験でした!!



私は3回登ってもう二度と登りたくないと思っていましたが、今、一緒に人生を共にしている家族や仕事仲間ともいつかまた登りたいと思うようになりましたウインク



一生に一度の体験をしてみたい方

絆を深めたい相手がいる方

感謝力を高めたい方

メンタルを強くしたい方

目標達成能力をつけたい方


そんな方には、富士登山は絶好のチャンスだと思います


早くコロナが収束してまた登山ができますようにチューキラキラ



次回は、具体的に富士登山に登るときのポイントについて書きたいと思います富士山