こんにちはニコニコ音譜



いきなり私ごとですが、8月に入籍することになりましたチュー


その話を友人に報告すると、必ずといっていいほど聞かれる質問があります!


それが、


なんで彼にしたの?

彼のどこが良かったの?

決め手は?


というもの。



私はあまり意識しておらず聞かれて初めて考えたのですが、単純に気になって聞く人もいれば、これから結婚する人の中には「よく決められたね!」というニュアンスを含んで聞いている人もいるように感じましたビックリマーク



そんな後者の方にもし参考になることがあればと思い、今日は私が結婚相手を決めた理由について書きたいと思います爆笑



私が決めた理由をひとことで言うと、


ずっと一緒にいたい相手だったから


です!!


正直それ以上でもそれ以下でもないので、かなり感覚的な理由になってしまっていますが



もう少し言うと、感覚>条件で決めたということですキラキラ



というのも、もしかすると、結婚相手を決められない方は、相手や相手の条件を見ているから決められないのでは?と思ったから。



相手や相手の条件を見ていたら、なかなか決められないのは当然かと思います目



なぜなら、

もっとかっこいい人がいるのでは?

もっと年収高い人がいるのでは?

もっと優しい人がいるのでは?

もっと素敵な人がいるのでは?

もっと自分に合う人がいるのでは?

もっと幸せにしてくれる人がいるのでは?

と思ってしまうだろうから。



そこから、

本当にこの人でいいのかな?

に、なるのではないでしょうか??




たしかに、結婚相手を決めるということは重要な決断かもしれません。


でも、私がもっと大事だと思うのは、相手ではなく自分な気がしています流れ星



どういうことかというと、

彼と一緒にいるときの自分が好きか?

彼と一緒にいると自分が成長し続けられると思うか?

自分が彼にいい影響を与えたいと思うか?

といった感覚。



彼がどうこうというのは、あまり気にしても仕方がないというか、そこはもう"好きになったもん負け"だと思っています笑。



違う人間なので、合わないところもあって当然!!

完璧じゃないのはお互い様!!


それでもいいと思えるかどうか、がある意味決め手かなと思いますウインク



そう思える人を選ぶし、逆にこちらも選ばれる!(選ばれる人になる、ということについては、また別の機会に書きたいと思います)



まとめますと、結婚相手をどう決めたらいいか分からない!そんな方へお伝えしたいのはひとつ上差し



感覚でいいんです照れ



"この人といたら自分が自分のことを好きでいられそう"という感覚を大事にできたら、きっと相手によらずともあなたは幸せなのではないでしょうかお願い乙女のトキメキ



以上、なにかひとつでも参考になることがあれば幸いですラブラブ