こんにちは爆笑



昨日、今日は冬のように寒いですが、また少しずつ暖かくなってくるみたいですねお願い


街中を歩いていてもお花がちらほら咲いていて、って感じですガーベラ


だんだん暖かくなってくると、汗をかく機会も増えてきますね。
そんな、薄着になるほど気になるあせるあせる
そんな汗に関して、最近偶然気づいたことがあるのです!!!!



気になる脇汗のにおいには音譜


私はもともとあまり汗をかかない人です。
だからかいた時の汗が濃いのか分かりませんが(冬の汗は濃いなんて聞いたことがあります)…脇汗のにおいにいつも怯えておりました滝汗

そんな私ですが、ここ数ヶ月で変化がありましたチューキラキラキラキラ


汗をかくとちょっと心配になり、トイレに行ってこっそりチェックチュー


ロールオンタイプのデオドラントを使っていても「うーん…」と気になることが今まではあったのですが、最近、嬉しい変化が!


全く(あくまで自分の感じる範囲ですが)においがしなくなったのですラブラブ


最初は「何かしたっけな〜?食べている物かな?」と思ったのですが、そういえば一つ、ここ最近で変えたことがあったことを思い出しましたびっくり



それは、

保湿キラキラキラキラ


そういえば、数ヶ月前から脇にも化粧水〜クリームを塗るようにしていたのを思い出しましたひらめき電球音譜

それは、汗のにおい対策ではなく別の理由から
30歳も過ぎ、肌のケアは顔だけでなく全身やろうと思いたったのがきっかけです!

最近では首やデコルテ、胸だけでなく、足、腕、背中、お尻、腰、脇など全身にも顔と同じように化粧水→美容液→クリームを塗っていますてへぺろキラキラ



なぜ、においには保湿がいいの?音譜


体感で保湿が良いことには気付きましたが、理由が分からなかったので調べてみました!


どうやら乾燥がにおいを強めるという根拠があるようですキョロキョロ


乾燥肌がワキガのニオイを強めてしまうのは、保湿が不足した皮膚は潤いを補うために過剰に皮脂を分泌しようとするからです。ワキガのニオイを発生させる雑菌は、皮脂が多い環境を好みます。
保湿が足りずに皮膚が乾燥すると、pHバランスが崩れて雑菌が繁殖しやすい環境を招きます。

(引用:Wakipedia

↑ウィキペディアならぬ、ワキペディアなんてサイトがあるんですね笑


今まで、汗拭きシートを常備して汗をかいたら拭く、ロールオンタイプのデオドラントを使う、などはやってきました。

しかしどれも根本的な対策になっておらず、かといって"食べ物に気を付ける"だと変わっているのか変わっていないのか体感があまりなかったのですが…

今回は自分の中で効果が分かりやすくありました真顔



何を"もったいない"と思うか音譜

そんなに使ったら化粧水がすぐになくなってしまいそうあせるという声もありそうですね。


確かに身体全体に塗っていると、化粧水も美容液もクリームも今までよりだいぶ消費をするようになりました口笛



それでも、汗やにおい対策に別の商品を買ったり、どうしていいか分からないにおいに対するストレスを抱え続けるよりはずっと気持ちも楽で、外出も楽しめるのでむしろ安いものだと思っています乙女のトキメキ



化粧水やその費用をもったいないと思うのか、汗を気にしながら過ごす時間をもったいないと思うのか、考えは人それぞれだと思いますが…チュー

後者の方がいたら、ぜひ試してみて頂きたいですニコニコ


肌の改善には数ヶ月くらいかかるかもしれませんが、絶対に試してみる価値ありですアップアップ


(写真引用:pixabay)