おはようございます爆笑乙女のトキメキ


爽やかな冬晴れの朝、いかがお過ごしですか?ウインク

私は今朝早めに起きられて、気分がよい一日の滑り出しでしたアップアップ


普段は朝食を食べない派なのですが、時間があるし、卵とベーコンもあったので、目玉焼きを作りましたキラキラ


朝食代表といっても過言ではない目玉焼きですが、目玉目の固さはどれくらいがお好みでしょうか?


私は、半熟だけれどもギリギリ垂れないくらいの、絶妙〜な固さが好きです照れ


そして、目玉焼きでその絶妙〜な固さを作るのに、焼き方のこだわりがありますチュー

今回は、そんな目玉焼きの焼き方をご紹介します音譜



流れ星しっとり半熟!!な目玉焼きの作り方流れ星

①フライパンを中火で温める
②温まったら油(うちではオリーブオイルを使っていますを薄くのばす
③卵を割り入れる
④フライパンの火を弱火にする
まじかるクラウンここがポイントまじかるクラウン
 黄身の上に油(オリーブオイル)を垂らす
 ※ごく少量でOK
⑥なるべく卵に触れないよう水を少し入れる
⑦フタをする
弱火のまま2分ほど蒸し焼きにする

最後に、うちの味付けは岩塩と粗挽きコショウちゅー

これで出来上がりです爆笑音譜

作る時の一番のポイントは、黄身に油を垂らすことと、火加減です照れ


黄身に油を垂らすのは、膜を作って水分を逃しにくくするため乙女のトキメキ
これをすることによって、黄身がパサパサにならず、しっとりと水分を含んだままになるのですお願いキラキラ


また、卵をフライパンに落としてから弱火にするのも、水を入れてフタをするのも、水分を残したまま焼くため!!


この2つのポイントによって、しっとり半熟な目玉焼きが出来上がりますチューラブラブ



自分が食べてももちろん美味しくて幸せですが、家族からも「美味しい〜ラブ」のひとことがあると、さらに朝からテンションが上がってしまいますねデレデレ


とーっても簡単に美味しい目玉焼きが作れますので、ぜひ試してみてくださいウインクキラキラ