こんばんはニコニコ


今回は、前回お話したアトピーを克服するまでの続きです目

(前回記事:腸内環境改善で30年間の悩みとおさらば!〜アトピー克服記①〜




アトピー性皮膚炎の原因は人によっていろいろあるのだと思いますが、私が大人になって自分でおそらく原因はこれだろうと推測したのが腸内環境の悪さでしたガーン



自分にとっては当たり前過ぎて気が付かなかったのですが、今思うと、



ジャンキーなものが食べたくなる…

お菓子が食べたくなる…

味の濃いものが食べたくなる…

無性にラーメンが食べたくなる…

常にお腹が張っている…

空腹感を感じることがない(感じる前に食べてしまう)…



これらは、結構な腸からのSOSサインだったのだと思いますゲッソリ


腸が正常だと、そもそも身体に悪いものを自ら取りたくなることがないのですびっくり←これはのちに経験してみてびっくりしました!



今もジャンキーなものが食べたいなぁと思うこともありますが、頻度がたまにになったのと、思っても我慢ができるレベルにはなりましたニコニコ




一度、行ってみた健康のセミナーで聞いてびっくりした話がありまして、アトピー性皮膚炎の原因にもなっているのではないか?とされているのがリーキーガット症候群という疾患!!仮説上で、医学的には認められていない)


リーキー(leaky=漏れる)

ガット(gut=腸)


小腸の粘膜に穴が空き、異物が血中に流れ出してしまう状態のことですポーンポーンポーン

参考:Wikipedia



せっかく栄養をとっても、ちゃんと吸収される前に腸に空いた穴からその栄養が流れ出してしまうそう。。。


なんだかピンとくるものがあり、そこから徐々に(1年くらいかけて)腸内環境を改善しようと試みました真顔


今思うと、せっかくのサプリメントも漢方も、吸収される前に流されていたのだと思います笑い泣き




前回記事でも書いた通りすぐに変化が現れるわけではありませんでしたが、そこで結果的に私がやったのは下記のシンプルな流れでした乙女のトキメキ


1. 食べるものに気をつける
2. 空腹に慣れる
3. 腸が動く感覚を掴む

4. 腸が綺麗になったら、良いものを取る




1. 食べるものに気をつけるまじかるクラウン


具体的には、


コンビニ食をなるべく食べないようにした!

お菓子をなるべく食べないようにした!

炭水化物を減らした!


ですアップアップ


かーなりざっくりですが、まずは!と私は意識するところから始めましたキラキラ



これ、既にやっている人からするときっと何が難しいのかすら分からないと思います!!



逆にこれが難しい人にとっては、慣れるまで自分との戦い叫び叫び叫び

というか、悪しき習慣との戦いです!!


一気に我慢するとどこかで爆発するので、本当にゆっくり、無理のない範囲で意識し始めました爆弾



ただ、意識し始めると、まぁ食べるものがなくて困ります。。。


自炊をするか、コンビニで買うとしても卵やフルーツにするかチュー




その時によく食べていたのが、私は卵とナッツと蒟蒻畑でした爆笑

お腹いっぱい食べていたランチを、まずはその3つだけに絞りました!



何が良いか、何が合うかは人それぞれだと思いますが、まとめ買いができるなるべく安価なものということで、私が行き着いたのはその3つでした音譜




食べるものが変わると、だんだんと8部までにとどめることが可能になりましたびっくり


そこから、お腹が空いている時間を意識的に増やすというところで、また続きは次回にお話したいと思いますウインク