今日は月曜日でしたね音譜

飲んべえの私は、月曜から飲みますチュー
しかも、赤羽で日本酒を堪能してきました〜キラキラ


飲んでいる際に、友達と会話に上がったのが写真の話!!

というのも、日本酒のラベルってとっても可愛いものやキレイなものが多く、ついつい撮りたくなってしまうんですお願い ラブラブ


記念にもなるしキレイに残したい写真ですが、いざ撮ってみると思ったように撮れずにがっかり…もやもやなんてことはありませんか??


私もカメラは一眼レフを持っていますが、なかなかスマホの写真は上手く撮れないんだよな〜口笛と思っていたところ。。。

友達がiPhoneで撮っていた写真がとても綺麗でびっくりしたので、思わず撮り方を聞いてしまいましたまじかるクラウン



キレイ写真の秘密は、ポートレートモード乙女のトキメキ

友達の写真は何がそんなに綺麗なのかって、しっかりと背景がボヤケていて、被写体がよりくっきり見えたんですゆめみる宝石

そんな友達が快く教えてくれたのが、ポートレートモードラブ


※iPhoneは、「写真」の隣にあります


iPhone 7 Plus、iPhone 8 Plus、iPhone X、iPhone XS、iPhone XS Max、iPhone XRに搭載されているそうですが、私は全く知りませんでしたびっくり

一部のアンドロイドにも搭載されているようですし、そういったアプリもあるようです!!



撮り方のコツは、距離感キラキラ

撮り方のコツも教えてもらって、家に帰って早速練習してみましたてへぺろ

だいたい2.5mくらい被写体から離れると、ちょうどよく後ろがボヤけてきます!!

ボヤけ加減がちょうど良いところで、パシャリカメラキラキラ

こちらが普通モードダウンダウン


こちらがポートレートモードダウンダウン

結構違ってびっくりしますアップアップ



いい写真はシェアしたくなるもの音譜

その一瞬は、二度と取り返せない、かけがえのない瞬間ゆめみる宝石

せっかくの楽しい時間、美味しいご飯、ステキなものを、より高いクオリティで残せるって嬉しいものですお願いキラキラ

そして、いい写真が撮れると人に見せたくもなりますし、SNSにもアップしたくなりますし、やはりシェアしたくなるものですね〜照れ(実感)


見る側になっても、美しい写真は見ていて幸せになります音譜

これからは、自分で残すためだけでなく、人に見せるつもりで写真を撮ってみると、よりクオリティも上がるかもしれませんウインク


とても簡単にステキ写真が撮れてしまうポートレートモード、ぜひ試してみてはいかがでしょう爆笑音譜