4年半前、娘が産まれた時から愛用している抱っこ紐、エルゴアダプトさま。



抱っこにおんぶに本当にお世話になっていて、もはや私の体の一部と思ってるニヤニヤ



それくらいヘビーユーズしているエルゴアダプトなんですが、背中のバックルの一部がパキッと折れてしまって、こんな状態になってしまいました。



分かるかな?



こんな風に一部折れてしまった状態でも、カチッとハマってくれてたから、しばらくこのまま使ってたんですが、息子も重たくなってきたので、そろそろ修理しなきゃと思っていたんです。



ネットで検索すると、エルゴの修理してくれる業者もあったけど、じゃぁその修理に出している間、別の抱っこ紐が必要だよねってなって、なんとか自分で直せないものかと、直し方とパーツを探しました。






これこれ!!

これがピッタリなんだそうで、早速ポチりました。



で、





リッパーで縫製をほどいて、割れたパーツを取り除き、




交換パーツをつけて、同じように縫製しました。



ミシンで直したけど、糸調子をオートで縫うと、下糸がごちゃごちゃになってしまったので、糸調子の調整が必要でした。



このパーツ黒しかなくて、うちのエルゴアダプトはバックルがグレーだからちょっとちぐはぐな感じになっちゃったけど、安全第一。


あ、パーツは凹凸セットで売ってるんだけど、面倒だから壊れた方だけ付け替えたのでこんな感じになっちゃってます汗






まだまだよろしくね、我が家のエルゴアダプトさま飛び出すハート