STF〜産後体調の会〜

代表の、まきちんです。






女性の皆さん、生理にまつわるトラブルありますか??


私はねー、
20代前半くらいまでは生理痛とか不調なんて全くなかったんですよ。
生理の間スーパー銭湯行けなくてヤダなーって思ったくらいかな。



でも、20代後半から徐々に生理痛が気になりはじめたり、血の塊が出るようになったりしたんですね。
その当時は全然気にしてなくて、生理痛があったら痛み止め飲むくらいでした。
この頃は、面倒だなぁ、なんかだる重いなぁ、、、くらいでした。



時は経ち、妊娠・出産で一旦生理のない生活を送り、なんて快適なんだ!!と感じざるを得ませんでした!




でも産後、生理が再開し、
最初はなんか調子が良かったんですけど、
回を重ねるごとに生理痛が強くなって来てる感覚があって、身体も疲れやすい感じ。
特に1.2日目はクラクラしたりやたら冷える。
最後の方には血の塊も出るようになってきた。





ナプキンのポリマーなどによる冷えとかも影響してるのかなと思って、


前回は、オーガニックコットンのナプキンを使ってみました。



コレ⬇︎





まず開けて一発目の感想


⬇︎



ぶ厚い!!滝汗

つけてみると、

もちろんモゴモゴする。


そして、2時間くらいでもうヨレヨレチーン


リピートなしですわあせるゴメンナサイ。。。


生理痛や冷えの変化も1回では分かりませんでしたー。





次からどーしよーとネットサーフィンして見つけたのが、



「月経カップ」


なるもの!



こんなんですわ⬇︎





シリコン製のカップで、
タンポンのように直接入れ込むもの。
経血がこのカップの中に溜まるので、
ナプキンいらず

なんだとかデレデレドキドキ



ということはナプキンによる冷えや、
ナプキン取り替える煩わしさともおさらばできるの⁇おねがい





…はい、ポチりました。







で、

今日また生理がやってきてくれたので、



月経カップデビューデレデレおめでとー











恐る恐る挿入してみる…









ビビって結構苦戦してしまった滝汗



でも、入ってしまえば違和感なし!



ナプキンに経血が落ちるドキッとする感じもなくていいかも。




装着してから2時間経っても漏れず、うっすらオリモノくらいのはついてました。




装着後6時間もすると少し漏れてきて、

外すとカップいっぱいになってたっぽかったです。


もうちょい早めに一度出した方が良かったということかな?



寝てる間どんなもんか今から楽しみです!





ちなみに、

ヒヤッとしたこともありましたよ!



初めてカップを取り出そうとしたその時、



指でつまめないくらい奥までカップが入り込んでて本気で焦りました滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗



いや、先に言っておくとそれが普通なんですけど、説明書見ずにやろうとしたからね。



説明書通りいきむと、カップが下りてきますから普通に大丈夫でしたニヤニヤ





あぁ焦ったな…笑






てな具合で、まだ初日なんで慣れていこうと思います!




またレポしまーす♫





私が使ってるのは
「MELUNA CUP(メルーナカップ)」
です!