無庵日録 (1026) 3人の孫息子 | 日々新面目あるへし

日々新面目あるへし

ブログを続ける指針に、会津八一の書「学規」に学びたい。
 一、この生を深く愛すへし
 一、かえりみて己を知るへし
 一、学藝を以って性を養うへし
 一、日々新面目あるへし

2023/12/13

 孫息子3人とも成長して東京の息子家族は22歳の大学生T君、娘家族には今年東京で就職した25歳のS君と九州の大学生で来年就職する22歳の大学生R君だ。

 

 思いつきで今年から3人宛てに連名の手紙を送ることにした。年に4回、10月はR君が就職する企業の社是が「論語と算盤」なので読書のすすめに下村胡人の「論語物語」を取り上げた。

 

 今日は2回目として井上靖の「孔子」を取り上げた。一回目には読書も人間関係の勉強と勧めたがいつか読んでくれれば良い。2回目もそのつもりで書いてみた。

 

 自分が結婚したのは24歳だったのでS君の歳には息子が生まれていたことに気付いて曾孫の顔をみたいものと思った。自分なりに家族は嫁が中心という望みがあるがさて。