無庵日録 (1004) 私の旅 23年間 | 日々新面目あるへし

日々新面目あるへし

ブログを続ける指針に、会津八一の書「学規」に学びたい。
 一、この生を深く愛すへし
 一、かえりみて己を知るへし
 一、学藝を以って性を養うへし
 一、日々新面目あるへし

2023/11/21

 自分の旅は仕事の縁で33歳から奈良・京都・滋賀の古寺巡りから始まった。最初から仏像・古建築意匠・庭園・等に惹かれたがきっと気付かなった遺伝子がONされたのであろう。

 

 以後23年間にわたり多用な時期に、或いは多様な時期故に国内の旅を幾つか経験している。海外は仕事関係で中国に何度か出かけた印象深いのはカザフスタンの出張だけである。

  

 国内で印象深い旅を思いだす。➀上高地梓川 ②富山風の盆 ③青森 蔦温泉 蔦沼自然林 ④吉野山 山桜 ⑤東大寺 お水取り ⑥ 大峰山 登頂 ⑦東京 植物園 ⑧新潟 会津八一記念館 

 

 33歳から56歳まで旅を授かったのは、何も考えないで生きてきた証かもしれない。無意識の力で生きてきた思い出の旅を懐かしく思えてならない。