我が家には4種類のゲラニウムがあります。
小花系のサンギネウム ナヌム、'ビル・ウォーリス'と、大輪系の'ロザンネ'、'オリオン'です。
大輪青花のゲラニウムは、大好きな花なのですが暑さに弱そうでウチの過酷な夏を越すのは無理かな〜と導入を躊躇っていました。

ところが去年購入したロザンネは暑さにも強く問題無く夏越ししてくれたので、気を良くして今年オリオンも導入してみました。

それぞれ咲き始めて爽やかに庭を彩ってくれています。

ロザンネ


オリオン


正直オリオン導入時にはロザンネと何が違うんだろうと思っていましたが、こう見ると結構違います。

ロザンネは中心部の白抜きが大きく、矮性で地を這う感じでロゼットを展開します。

一方オリオンはより青の面積が広くて、有名な'ジョンソンズブルー'に似た感じ。草丈も高くなり50センチくらいにはなりそうです(もしかすると徒長させちゃってるだけかも)。

花だけ見ると似た感じですが、性質の違いを押さえて使い分けていきたいです。