良い季節になってきました。
庭に出るのが本当に楽しいです。
ちょっと密植しすぎて苦しそうな株もありますが、そんな中でも健気に咲いてくれている植物を紹介します。

ボンザマーガレット レモンイエロー
バラの下で半日陰になっていますが、本来はもう少し日当たりが良いほうが好きそう。
でも夏越しを考えるとちょうどいいかなと思ってそのままにしています。
2年目で倍くらいに増えました。


ダイアンサス アークティックファイヤー

零れ種であちこちに増え、1年で開花しました。

株は嵩張らないのでちょっとしたスペースを埋めるのに適しています。ただどこから出てくるかそんなに上手く制御出来ないのが頭が痛いところですが…


スーパーアリッサム フロスティナイト

2年目の株。晩秋に続いて2度目の満開です。花がらをこまめにとれば夏までにもう一度開花させれそうです。


ネペタ キャッツパジャマ

こちらも2年目。あまり育っていません。

ここは一日中日当たりで乾燥気味の場所なのであっていないのかも。

カーペット状に広がってほしいのですが。


ペンステモン エレクトリックブルー

2年目。暖地だと1年草扱いという情報も見たことがありますが、去年の過酷な夏も普通に越しました。

こちらは乾燥気味の場所があっていそう。

まだ開花は少ないですが花茎の数は去年からすると驚くほど増えました。


クリーピングローズマリー

2年目。品種名忘れてしまいました…

西陽しか当たらない環境でも文句も言わず茂ってくれてありがたい限りです。


ヒューケラ パリ

昨冬に購入。株は小型ですが花は大きいです。

私としては葉がもっさり茂って欲しいのでそこまで頑張って花を咲かせてくれなくてもいいよ、と言いたいですが。

じっくり育てます。


サルビア ネモローサ カラドンナ

昨冬購入。ごちゃごちゃの密植でもすっと立ち上がるので良く目立ちます。茎も固く倒れたらしない優等生。


ローダンセマム アフリカンアイズとタピアン他

今春購入。タピアンは2年目。

黄色の蕊と白い花弁のコントラストが良いです。栽培は、春は何もしなくても大丈夫ですが夏越しが工夫がいりそうな感じ。

タピアンはどんなに酷い扱いをうけても復活して咲いてくれる健気なやつです。


ネペタ ウォーカーズロウとシレネとオダマキなど

ネペタは今冬購入。オダマキは零れ種。

成長著しい優良種です。花が終わったら切り戻して挿し芽でたくさん増やそうと思います。


品種不明のシレネ

たぶんワスレナグサのタネに混じっていたやつ。

肝心のワスレナグサは発芽せず(泣)。

これはこれでとてもキレイなのでOK。でも育つと真ん中が割れて倒れてきちゃいます。花壇の縁に植えるためにできているような植物です。


シノグロッサム

秋まきの種子が育って開花中。

想像の3倍デカい(笑)。でもこの花色は他に無いです。種が大量に取れそうなので上手くコントロールしながら毎年育てようと思います。


こちらもシノグロッサム


ベロニカ クレーターレイクブルー

今冬購入。良い青だ。ガンガン増えて欲しいです〜。


品種不明のエキナセア

え、もう咲くの?冬もあまり落葉しなかったしなんだこいつは?

周りを駆逐しながら勢力拡大中。



開花時期をあまり考えず好きなものを植えていたら春咲きばっかりになってしまった…
夏以降が不安ですが今は幸せに浸ってます。